「うたプリ」も「ネオロマ」もVitaへ…。プレステカンファ2014を乙女目線で振り返る

スポンサーリンク

女オタクが見たプレステカンファ2014

「うたプリ」も「ネオロマ」もVitaへ…。プレステカンファ2014を乙女目線で振り返る

Photo byNestlé

9月になりました。今年もあと4ヶ月。これを長いと見るか、あっという間と見るかでその人の忙しさがわかると思います。〆切りに追われる身としては当然後者でして、あと4ヶ月で2014年が終わるとかナニソレコワイ。

そんな状況でありながらも、先日9月1日に行われたソニーの「SCEJA Press Conference 2014」を仕事しながら見てました(^ν^)いいんだ。たまにはこういう息抜きも必要なんだ。

SCEJA Press Conference 2014

Photo byPlayStation_jp

英語で書かれると小難しく感じますが、要はプレステ関連の新作発表会2014です。

近々発売されるタイトルから、新規タイトルなどなど盛りだくさんの内容でした。最初にVitaソフトが発表され、続いてPS4。時代はすっかり次世代機まみれです。PS4なんて持ってないんですがどうすれば。

乙女ゲーがオープニングに紹介される

オープニングを飾ったのはVita。様々な新タイトルが発表される中…

「幕末Rock」「オトメイト」が現れてまずビビる。乙女向けがこんな最初に紹介されてしまうだと…。Vitaにとってそれだけ乙女ゲーは欠かせないものとなりつつあるんでしょうか。乙女ゲーは随分規模のデカイジャンルになったな…、なんて思ってたら次に流れたのがコレです。

ネオロマもVitaへ

乙女ゲーがこれほどまでにフィーチャーされるのは嬉しいことなのですが、さすがに会社でこっそり見てるときにラブラブスチルが流れると、冷や汗も流れます。ということで、「ネオロマ」もVitaへ移行宣言。新タイトルは近日公開。

アンジェリメイク?と思われる謎のシルエットキャラも紹介されましたが、コレだけじゃあ何ともわからないので、正式に発表されるのを大人しく待ちます(^ν^)そして次が…

うたプリもVitaへ

来るべき時が来た。ついにうたプリもVitaへ参戦です。ただこちらも詳細は不明で、ASASがVita版も同時発売するなんて話は出てません。

ありそうな流れとしては、ASASまではPSP用ソフトとして発売。その後、怒涛の「うたプリ」リメイクを開始する。恐ろしい…。出来れば現実になって欲しくありませんが、既にオトメイトさんがそんなことやってるので十分有り得る話です。

個人的には既にVita持ってるし、PSPが壊れかけているのでASASからVita版を発売して欲しいところ。PSP版と同時発売なんて贅沢は望みません。数ヶ月遅れても待てますから、できればVita版を…ッ。

Vitaピンク出ます

割とカラーが豊富なVitaですが、いかにも女性向けカラーはありませんでした。そこに満を帰して登場するのが「Vita ライトピンク/ホワイト」。乙女ゲーを紹介しまくった後にコレを持ってくるあたり、Vitaにとって乙女ゲーが主力ジャンルなんだなと感じます。

あとは「うたプリ」とコラボして「ピヨちゃんイエロー」なんかを出せば最強だと思うんですが、いかがでしょうソニーさん。下手にアイドルをVitaにプリントされると、外で堂々と遊なくなるのでピヨちゃんがイイ。既にVita持ってるけど、ピヨちゃんVitaならたぶん買う(^ν^)

ダンガンロンパVita

残念ながらピヨちゃんはまだコラボしませんが、ダンガンロンパはコラボ決定。モノクマ達が刻印されたVitaが9月25日(木)発売です。これは宜しいデザイン。ただし、ゲームソフトは同梱されてません。ご注意を。

ペルソナ5の映像解禁

主人公のご尊顔がついに公開。ふわふわヘアでオサレな雰囲気。この見た目から早くもポッター君と命名されています。これで声優さんが小野賢章さんだったら完璧だ!!

以前までのティザーサイトでは2014年発売なのかな?と思ってたんですが、どうやら2015年になるようです。PS3とPS4同時発売になったからでしょうか。とりあえずコレは期待。他のキャラにも期待。声優さんにも期待。ゲームショウでも何か新しい発表があるとイイナー。

P5 – ペルソナ5 – 公式サイト

リツイート数ランキング

ちなみにこのカンファ発表がある度に、プレステ公式Twitterでも同時に情報を発信していました。こういう発表系で気になるのがリツイート数です。リツイートが多ければ多いほど注目されている…!気がする。

ということで、数ある発表作品の中からダントツでリツイート数が多かった作品ベスト5がこちらです。(9月2日早朝に計測)

第1位 東方がPS4へ 12954リツイート

第2位 ペルソナ5 7419リツイート

第3位 PS4メタルスライム 7331リツイート

第4位 Vitaピンク 7285リツイート

第5位 うたプリ 7041リツイート

ダントツの1万リツイート超え「東方」は流石です。そして何がすごいって、ほとんど女性票だけであろう「うたプリ」が5位にランクインするほどリツイートされていること。改めて今一番の乙女ゲータイトルなんだなと思い知らされました。

まとめ

以上、乙女ゲー好き女オタク視点で見たプレステカンファ2014でした。

他にもドラクエの新作が出るとか、グラフィックSUGEEEEなものとかいろいろあったんですが、そこら変はあんまり惹かれなかったのでココではスルー。カンファの動画はまだアップされてるので、気になる方はゼヒ今からでもご鑑賞ください。全部で2時間くらいあるけどな!!!

SCEJA Press Conference 2014 | プレイステーションR オフィシャルサイト

おまけ

あ、1個だけ。1個だけ洋ゲーだけど反応したものがありました。残虐系なので苦手な方は閲覧注意。

狂気な藤原さん、すごくイイ(^ν^)

スポンサーリンク