12月のオタク出費は18,700円。円盤を買うと一気に1万越えしてキツイ。

12月のオタク出費は18,700円。円盤を買うと一気に1万越えしてキツイ。

パスポート

家族の海外挙式に向けて、十年ぶりくらいにパスポートを取得する事になりました。そのため、これまた十数年ぶりにパスポート手続き方法を調べてみると、サイトの様子は以前と全くお変わり無いようで。昔なつかしいインターネットが垣間見れます。

東京で発行手続き可能な場所は新宿都庁・池袋サンシャイン・有楽町・立川の4ヵ所のみ。ちょうど新宿・池袋のどちらもコラボ関連で行こうと計画していた場所なので、コラボついでに取得してくるとしましょう。

さて、本日のネタですがタイトルの通り12月のオタク出費を振り返る回です。出費総額は18,700円。あぁ、また予算1万円を大きく超えてしまった…/(^o^)\

スポンサーリンク

12月のオタク出費は18,700円

内訳は以下のとおりです。

■劇場版 進撃の巨人 後編 ブルーレイ 1万円

■刀剣乱舞 美濃焼豆皿セット 4000円

■おそ松さん 和菓子松クリアファイル 700円
■テニプリ クリアファイル 700円+交通費400円

■PASH! 1000円
■Spoon.2Di 1300円

■ジャンプフェスタ交通費 1300円

計 18,700円


劇場版 進撃の巨人 後編 ブルーレイ

一番出費が激しいと予想していたジャンプフェスタは見事に惨敗。でもそのおかげで出費は交通費のみで免れました。しかし、12月の問題児は別にいた…。内訳を見て分かるとおり、最大の問題児は「進撃の巨人」です。劇場版後編ブルーレイです。初回限定なのでお値段1万円。高い。とても高い。

それでも購入した理由は、前編ブルーレイを既に購入してあるから。そしてアクションシーンや絵作りなど、アニメの見栄えが保存しておきたいくらい好きだから。

そりゃあたまに絵が崩れることはあります。ありますけど、それ以上に迫力のあるシーンが相当数あって、特に後編は壁外調査とストヘスクのセットです。手に汗握る展開がずっと続いてハラハラドキドキ。たまりません。

さらにエンディング中はアニメ2期へ繋がる新規アニメを挿入するという、憎い演出つき。今年予定されているアニメ2期への期待は高まる一方です。放送はよう!

そんなこんなで高い!でも納得の1万円出費でした。

刀剣乱舞 美濃焼豆皿セット

続いて「刀剣乱舞」の「美濃焼豆皿セット」ですが、これは自分が大大大好きなパッと見でオタクグッズだと分かりにくい、さりげなく使えるグッズであり、尚且つ皿としても使える。デザインも良し。非の打ち所が見当たらなかったので即決購入した次第です。後悔はしていない。

クリアファイル

12月のオタク出費は18,700円。円盤を買うと一気に1万越えしてキツイ。

「おそ松さん」クリアファイルはAGF限定販売だった和菓子松。すっかり諦めていましたが、12月に入ってついに事後通販解禁となったため、これまた文句ナシの購入です。ついでにアニメイトポイントも使って、通常2000円↑の所を700円で購入。

ちなみにクリアファイルとお皿のみ、まだ在庫○でした。

アフターAGF | アニメイトオンラインショップ

もう一つの「テニプリ」クリアファイルは、ジャンプフェスタで先行販売されたグッズが早くもアニメイトに入荷したと聞いて、買いに走りました。先行販売グッズはこうして後日すんなり入手できる事がほとんどなのが嬉しい。会場で焦って購入せずに済む。

アニメ雑誌

その他アニメ雑誌は全て「おそ松さん」のせいです。「おそ松さん」マジヤバイ。どのアニメ雑誌も全力で描き下ろし+αで攻めてくるからガチでヤバイ。1月9日発売分の各アニメ雑誌も既にヤバイ。1月も雑誌だけで数千円飛ぶのは覚悟しておこう…。

おわり

以上、12月の出費内訳でした。どれも納得した上で購入しているので後悔は無いものの、どーしても予算1万円に収まらないのは宜しくない。2016年こそ予算内に納める月が出てきて欲しいところですが、さてどうなるか…。

今のところ1月は先ほども挙げたとおりアニメ雑誌だけで数千円が飛ぶ予定。他にもアニメイトカフェコラボやナンジャタウンにも行きたいと思っているため、そこそこ出費はしそうである。「傷物語」も観に行かねば。

ただデカイ出費は今のところ無い予定なので、上手くいけば今月こそ予算内に納められそうです。

なお、月末に予定している京都旅行はオタク予算とは別枠とします。目的は「刀剣乱舞」「薄桜鬼」「遙か」縁の地ツアーなので、どう考えてもオタク予算に入れるべき出費ですが、なにせ旅行代金だけで32,000円。ここに京都市内の交通費・飲食代・お土産代・入場料などなどを含めると、軽く5万円は突破すること間違いナシ。

1万円のオタク予算云々言ってられない金額になるため、これはもう別枠ということにしたい。しておこう。よっしゃ、ノーカン!!_(:3 」∠ )_

スポンサーリンク