案の定、2016年1月発売のアニメ雑誌が「おそ松さん」尽くしでヤバかった

tenki

ここ最近、急激に寒くなってまいりました。今冬の始めはやたら暖冬でしたが、ようやく冬本番なのでしょうか。しかし都内くらいの気温で寒い寒い言ってたら、来月の京都旅行で生きていけないんじゃなかろうか。せめて雨・雪が降らない事を祈る…。

ところで「おそ松さん」です。すっかり”とりこ”になってる「おそ松さん」です。最近「おそ松さん」か「刀剣乱舞」ばっかりな気がしないでもありませんが、脳内妄想では未だにスティーブンさんが現役で大活躍中であります。しかしそれはあくまでも脳内の話。とても表に出せる内容ではありませんので控えるとして、今回は、いえ今回もネタは「おそ松さん」なのです。

タイトルの通り、12月上旬に危惧していた通り、2016年1月発売の各アニメ雑誌は「おそ松さん」尽くしで攻めてくることが判明しました。

12月発売分のアニメ雑誌から既にいろいろヤバかった「おそ松さん」。やれ描き下ろしだ、設定資料だ、全プレだ、表紙だ…。中には完売した雑誌もあり、慌てて増刷…なんて珍しい事態にも発展した恐るべき「おそ松さん」人気。

しかし、それは序章に過ぎなかった…かもしれない。

スポンサーリンク

ドキッ!「おそ松さん」だらけの1月アニメ雑誌

アニメージュの場合

クリアファイル6枚セット…買わねばならない使命感…。

アニメージュはアニメ雑誌の中でもお安い方で…と言っても一般的な雑誌よりは高いのですが、まぁほぼフルカラーですから仕方がないとして、1冊1000円未満です。

その1000円未満のお値段でA5サイズ…通常のクリアファイルよりは小さいけれど、その分6枚ものクリアファイルがセットでついてくる。これだけで1000円分の価値がある。なのに雑誌もついてくる。むしろ雑誌がメインである。もちろん雑誌内にも描き下ろしが…

ありました。一松のこの顔に十四松の無邪気さよ…。さらには、

クリアファイルと同じ絵柄にセリフや文章が記載されている、雑誌内のページみたいなお写真も。これ、6つ子1ページずつソロ特集されるのでしょうか。それだけで「おそ松さん」特集が6ページにもなる。恐らく描き下ろしの見開きページもあることを予想すると、最低でも8ページ以上の特集があるとみた。

クリアファイル6枚セットに相当数の特集ページ。改めて1月発売のアニメージュ、買いです。

アニメディアの場合

当然あります、「おそ松さん」描き下ろしピンナップ。おみこしワッショイなめでたいイラストの模様。

ツイート画像だと全容を拝めませんが、既に予約受付が始まっているamazonには拡大できる表紙画像が掲載中です。全容が、他の松がどんな感じなのか興味がある方はamazonも確認すると幸せな気分になれるかもしれません。

見た感じ、自分イチオシの一松は半被の懐にエスパーニャンコを忍ばせてて最高でした。あとカラ松さんがふんどしである。男の中の男である。
アニメディア 2016年 02 月号 [雑誌] | 本 | Amazon.co.jp

とまぁ描き下ろしイラストは素晴らしいのですが、アニメディアから得られる情報は今のところ描き下ろしピンナップがある。それだけです。

恐らく本誌に特集も載るのでしょうが、それでも描き下ろし1個だけだと、クリアファイル6枚セット付きのアニメージュに軍配を上げたい。おみこしイラスト最高だけど…何でもかんでも買ってる場合ではないため、アニメディアはスルーの方向で。

オトメディアの場合

また付録にクリアファイル…だと…。こちらは特にサイズ、枚数が記載されていないため、描き下ろしイラストを使用した通常サイズのクリアファイルが1枚付いてくるのだと思われます。そうかー…クリアファイルかー…。

しかし、オトメディアはアニメ雑誌の中でも少々お高い1240円。プラス、自分は既にアニメージュの購入を決断している。そう雑誌を何冊も買ってなどいられないので、2冊目の購入は厳しい目で見なければならない。クリアファイル1枚のために1240円出せるのか。

いちおうオトメディアの「おそ松さん」はこのクリアフィアルだけでなく、

同じ絵柄を使った全プレ「マイクロファイバータオル」もあります。ただ自分はこれに手を出すつもりはないため、動じてはいない。一番の問題はやはりクリアファイルのために買うか、否か。

他のアニメ雑誌全てをガマンできるのなら…財布の紐を緩めてもいいかな…_(:3 」∠ )_

その他不明

して、その他の雑誌についてですが、PASH!・ニュータイプからはまだ1月発売分の告知が出ていません。

12月発売分は一時完売、増刷するほどの大反響だったPASH!。1月も何かすんごいモノを出してくるのでしょうか。巻末の来月号予告を見た限りでは、何かありそうな予感をヒシヒシと感じます。コワイ。

とりあえず今のところはアニメージュに全力を。オトメディアは余力対応として覚悟しておこう…。なお、先日発売されたばかりの…

spoon.2Diは買ってしまいました。スイーツおそ松さんのかわいさにやられて手を出しました。実物はやっぱりかわいいです。満足です。ただ一般雑誌よりもデカくて本棚に入りません。一般サイズに戻ってホシイ_(:3 」∠ )_

雑誌以外の「おそ松さん」

コップのフチの「おそ松さん」

クリアファイルに次いで大好きな、でもお高くてちょっと手は出しにくい…と言いつつもお前「刀剣乱舞」のフィギュア結構買ってるじゃねーか!そう、立体モノ、フィギュアグッズがクリアファイルに次いで大好きです。大小問わず大好きです。

「おそ松さん」のフィギュアと言えば↑のツイートの通り、グッスマが真っ先に制作中であります。しかし、それに続いて新たなフィギュアが登場した…

コップのフチに引っ掛けるアレ。アレが「おそ松さん」バージョンで登場する。また買わねばならないモノが出てきてしまった。記事によると…

現在は2016年春の発売を目指して製作中。価格は未定ですが、カプセルトイ自販機での販売となるそうです。

発売は春頃予定。価格は未定とのことですが、PUTITTOのカプセルトイシリーズを調べると相場は300~400円です。お値段的には箱物ブラインドより安いので、チャレンジしやすい。

しかし、カプセルトイにはBOX販売が存在しません。”BOX購入でコンプ”が通用しません。自力で6つ子を揃えるのは困難とみた。適当に1,2回やって様子見するのが無難そうです。

まぁ発売までまだまだ時間はありますし、その内公式サイトからも告知されるしょうから、今しばらくは詳細待ちで…_(:3 」∠ )_

アニメイトカフェ池袋3号店で「おそ松さん」

アニメイトカフェと「おそ松さん」のコラボといえば、1月中旬から始まるアニメイトカフェショップ池袋・新宿のコラボ…だけでは終わりませんでした。

なんと1月下旬にグランドオープンするアニメイトカフェ池袋3号店の第1弾コラボも「おそ松さん」に決定。カフェショップとカフェがほぼ同時期に同じ作品のコラボをするとは珍しい…。それだけ今最も勢いのある作品ということでしょうか。

カフェショップと違って池袋3号店はカフェ形式。コラボドリンクだけでなくコラボフードも楽しめそうです。カフェショップに行くよりも、こっちのカフェに行くべきか。

しかし、ツイートに書かれた「おそ松さん×ナゾメイト」の文字から不穏な空気を感じる。「ナゾメイト」とは…

現実世界を舞台に、謎解きを楽しみながらアニメの世界を体感するそんなドキドキな体験が出来ちゃうのがナゾメイト!
キャラクター達や、時には友達とメイト(仲間)になったり、アイテムやキーワード、キャラクター達からのメッセージを手掛かりにして、きみだけの物語を紡ぎ出そう!

ただでさえ1人でアニカフェは緊張するというのに、この仕様。人見知りぼっちには耐えられない予感/(^o^)\

やっぱり行くとしたらカフェショップにしよ…。グッズを買って、ドリンクをお持ち帰りにして、早々に退散しよう…_(:3 」∠ )_

ナゾメイトとは?|ナゾメイト

一番カフェ「おそ松さん」の全容

アニメイトカフェより一足お先に全容公開した「一番カフェ おそ松さん」は1月30日(土)にラインナップ第一弾、2月13日(土)に第二弾をそれぞれ発売。

1cafe-osomatsu

第一弾はドリンクorクッキー+コースター+チャーム
第二弾はドリンクorクッキー+コースター+お守り

第一弾のフラペ風チャームに少々惹かれているので、並ばずに購入できるのなら1回チャレンジしたいところです。ちなみに販売方法は”事前抽選予約”。これなら大行列の末、完売…なんてことにはならないと信じたい_(:3 」∠ )_

バンプレナビ | 一番カフェ おそ松さん

おわり

以上、最近の気になる「おそ松さん」でした。他にもグッズはたくさん出ていますが、必死に自重中です。早いとこ次の仕事を見つけて、あわよくば給料アップを狙い、豊かなオタク生活を…。

そう考えていたところへ、家族がジューンブライドに合わせてマリアージュするらしく、しかも海外でするらしい。それはめでたい。しかし、その頃転職し立てで新人の、しかも有給もないだろう私が「1週間くらい休みますね^^」などと会社に言えるだろうか。言いづらい/(^o^)\

会社の規程や冠婚葬祭だし…ってことで表向きにはオッケー貰えそうな気はしますが、言いにくい。気にしすぎか。でも言いにくい。超絶ホワイトな会社だったら無問題かもしれないけど、そんな会社滅多になさそう。というか自分の業界的にまずムリそう\(^o^)/

というわけで、ジューンブライドまでバイトで食いつなぐか、貯金を切り崩して不意に訪れた長期休暇を満喫することになりそうです。まぁ厄年は年内で終わることですし、何とかなるなる。まずは前向きに休暇を楽しもう。

その前に年内の仕事、残り2日ガンバリマス_(:3 」∠ )_

スポンサーリンク