10年の時を経て、「FF15」が9月30日発売へ…。体験版むずかしい

本日は4月1日、エイプリルフール。今年もまた各所でエイプリルフール限定とんでも企画が開催されております。とりあえず毎年恒例の「うたプリ」はどこまで本気なのか。これが今一番気になることです。

3タイトルはそのままに、キャラクターは初代を演じたプリンス達から2代目の新キャスト(若手俳優人)へ引き継がれる。2代目キャストはまだシルエットしか明かされていない。そして”新次元”の文字…。

どう見てもエイプリルフールネタですが、「うたプリ」の場合、エイプリルフールネタを後にグッズ化、ゲーム化してきた過去があるため、今回の「劇団シャイニング」新次元話もそのうち実現される可能性を秘めている…?

新次元ってやっぱり2.5次元?今日中に2代目キャストシルエットは公開される?いったいどんな着地をするのか、今日一日目が離せない企画です。「うたプリ」以外の作品によるエイプリルフール企画も探りつつ…。

そんなエイプリルフールの結果は明日まとめるとして、本日はいつも通り昨日あったオタクニュースを振り返っていきます。昨日の一大発表といえば、やっぱりコレでしょう。

スポンサーリンク

「FF15」2016年9月30日発売

10年…長かった…。本当に長かった…。もう待たなくていいんですね…!!

いちおうゲームの発売日・配信日に延期はつきものなので、まだ油断できない段階ではあります。が、それでもロサンゼルスから全世界に向けて大々的に発表した発売日を、そう簡単に「延期します」なんて言えない…と思う。相当慎重に決めた答えでしょうから、基本的には9月30日(金)発売は揺るがない…ハズ。大丈夫大丈夫…。

というわけで、待ちに待った「FF15」が2016年9月30日(金)発売決定です。日本にしては珍しい金曜日発売。これはネタバレを考慮して全世界同時発売するために折り合わせた結果と仰っていました。

9月30日。ちょうどあと半年後にはホストパーティで冒険できるわけですね。黒塗りのお車でサファリパークを駆け回れるんですね。感慨深い…。あの車、なんと翼が生えて空も飛んでました。つよい。

王道ファンタジー好きとしては、機械バリバリの近未来系ファンタジーにモヤッとする部分はあるけれど、ホスト集団が黒塗り車でキャンプするミスマッチ感にはジワジワくるけど、バトルシステムが「FF」従来のアクティブタイム(ゲージが溜まると行動できるアレ)ではなく「キングダムハーツ」同様のアクションになってしまって、アクション下手の自分大ピンチだけど。

いろいろ思うことはありますが、何だかんだ言いつつも発売日に買ってプレイするのは間違いありません。だって「FF」シリーズですから。10年待った作品ですから。中身がどんなにアレだったとしても、EDには絶対到達するまでくじけずに頑張ります。

一本道ゲーだとか、パルシのルシがコクーンでパージなんて言われた「FF13」も何だかんだで全クリできましたし、大丈夫大丈夫…_(:3」∠)_

FF15の派生作品イロイロ

ところで昨日は「FF15」はゲーム本編以外にも様々な派生作品が一斉に発表されました。

・友情を描くアニメ『BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV』(配信中)
・父を描く長編フルCG『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』(夏公開?)
・ミニゲーム(アプリ)『JUSTICE MONSTERS FIVE』(4月配信?)
・夢の世界で一足お先に遊べる体験版『PLATINUM DEMO』(配信中)

どれも見ずとも、遊ばずともゲーム本編が楽しめないわけではない。でもそれぞれを知っていると、より深く「FF15」を味わえる。そんな作品達だそうです。

アニメは全5話。1話目は10分程度で短め。フルCGは劇場公開も予定中。ミニゲームはゲーム本編でも登場しますが、一足お先にAndroid・iOS・Windows10で配信予定。

ff15-PLATINUM-DEMO

そして無料体験版。これはさっそく遊んでみました。映像がキレイなのは言うまでもないと思うので、始めて味わった「FF15」のバトルについて書きますと、ザコは楽勝だけどボスが強い。何度も死ぬ。ツライ。

操作方法は○ボタンで攻撃。□でガード。それぞれ押しっぱなしで延々と追撃・ガードし続けてくれる。シンプルでありがたい。そして敵は近場のヤツをオートロック。なので敵の近くにいって○ボタンを押しっぱなしにしてるだけで倒せます。相手がザコなら。

これがボスになると○ボタン押しっぱなしで押し切れるようなHPではないため、ボスの攻撃を×ボタンで回避しないとこっちが死にます。アクション下手にこれ以上のボタン操作は厳しいというのに…ッ。

他にも△ボタンでワープしてアタックみたいな技もありますが、○ボタン1つだけで必死なアクション下手には、ボタン4種フルで使いこなすなんて無理ゲーです。ちなみに十字キーでは武器・魔法のチェンジもできます。無理/(^o^)\

今回は体験版なのでお供のカーバンクルが何度死んでも無限に復活させてくれましたが、ゲーム本編では大丈夫だろうか…。いちおうこの体験版をプレイしておくと、ゲーム本編でもカーバンクルが助けてくれるようになるとかなんとか…。本編でもよろしく頼むよ、カーくん…。

そんなこんなで体験版をプレイし終え(プレイ時間20分ほどの短さ)、今後の流れとしては夏にフルCG作品を拝み、9月のゲームショウで発売直前お祭り騒ぎを体験し、発売日である9月30日(金)を迎えることになるでしょう。

半年。きっとあっという間です。昔みたいに一日中プレイとか、やりこんだりまではきっとしないだろうけれど、自分なりに楽しんで、最悪ゲームがちょっとアレだったとしても声優さん(鈴木達央さん、柿原徹也さん、宮野真守さん、藤原啓治さんなどなど)でいくらでもやる気は出せるからきっとなんとかなります。なんとか_(:3」∠)_

FINAL FANTASY XV (ファイナルファンタジー15) | SQUARE ENIX

その他イロイロ気になるニュース

おはスタ新MCに小野友樹さん&花江夏樹さん

見ているわけではないのですが、それでも山寺さんが「おはスタ」のMCを努めている事は昔から知っていて、自分の中では「おはスタ」=山寺さん。「おっはー」=山寺さんでした。しかし、それも今日で最後。19年間もの長い間、お疲れさまでした。

そして新MCを引き継ぐ小野友樹さんと花江夏樹さん、応援しています。どんな様子なのか、今度ちょっと覗いてみよう_(:3」∠)_

おはスタ公式サイト

映画「ペット」に宮野さん&梶さん出演

映画「ミニオンズ」のスタッフが贈る最新作映画「ペット」に宮野さん&梶さんが参加されると聞いて、突然観に行きたくなったオタクはこちらです。素晴らしくノリの良い映像が配信されて、完全に声優さん大好きオタクホイホイです。そして釣られたオタクはこちらでs

公開は8月11日(木・祝)。まだまだ先ですが、忘れずに覚えておこう…。

映画『ペット』8月11日(木・祝)ロードショー

超歌劇「幕末Rock」2016年夏新作上演

2.5次元に目覚めてからというもの、いろいろ気になる情報が飛び込んできて嬉しいやら忙しいやら金の心配をするなど。昨日は「幕末Rock」の新作上演が発表されました。新たにペリー・ジュニアも出演決定。

夏は自分のスケジュールがどうなるか分からないのでとりあえず様子見です。保留です(‘、3_ヽ)_

超歌劇(ウルトラミュージカル)『幕末Rock』公式サイト

綾薙学園Spring Party 2016

4月3日(日)からラフォーレ原宿で開催される「綾薙学園Spring Party 2016」。その詳細が発表され、グッズやらコラボフードの内容が明らかになりました。

コラボフードがどれもおいしそうで突撃したい。特にアヤナギ・ココア・タイムを頂きたい。「アニカフェ×刀剣乱舞」に当ったら、1日かけて池袋~新宿~原宿~渋谷ぼっちツアーでも組みたい所ですが、今のところ余裕で落選中です。ツライ。

Laforet 綾薙学園Spring Party 2016| Hybrid Mind Market

おそ松さん×セブンイレブン

ファミマの次はセブンイレブンとコラボが始まる「おそ松さん」。しかし今回は完全描き下ろし…ではなく、既存イラストの衣装をセブン制服に替えただけっぽいので、朝イチダッシュはせずに余ってたら貰おうかな…くらいの気持ちで参戦予定です。

いつもコラボグッズが余りまくる、一番くじは半額セールするのが当たり前な近所のセブンイレブンでも、やっぱり「おそ松さん」は別格なのか。イベント開始は明日、4月2日(土)…の何時からなんでしょうか。開始時間がどこにも書かれていない…(‘、3_ヽ)_

おそ松さん 缶バッジ/クリアファイル プレゼント!|セブン‐イレブン~近くて便利~

スポンサーリンク