「今日は一日“アニソン”三昧(2016)」にほぼ丸一日参戦した思い出を振り返る

昨日は土曜日。いつものように朝ブログを書いて、アップして、ネトゲをプレイし始めた午前中。遊びながらTwitterトレンドを見てみると、やたらアニメタイトルが並んでいました。はて、日曜の朝ならともかく土曜の朝にそんなにアニメ放送してたっけ。

いやいや、それにしては並んでいるタイトルが「ミクル伝説」とか「ダンガード」とか「マッハゴーゴーゴー」とか、明らかに時代おかしいよね?これはどうしたことだ。

そこで目に入ったもう一つの気になるトレンド。それが「アニソン三昧」でした。何とも気になる言葉です。アニソン好きとしては見逃せない。

というわけで早速ネトゲをプレイしながらも器用にググってみると、朝9時から夜中の1時までひたすらアニソンを流し続ける「今日は一日アニソン三昧~あンな歌にそンな歌にこンな歌 何ンでもありーな感じ!?~」という番組がNHK-FMで放送中らしい。(現在はもう放送終了しています)

いよいよもって見逃せない。我が家にラジオはありませんが、最近のラジオ放送はネットを通じで聞くことも可能。NHK-FMもしっかりそれは用意されていて、NHKネットラジオ「らじる★らじる」で聞き始めたのが確か11時頃でした。

記念すべき最初に耳にした曲は「ワンダースリー」。

1965年に放送されたアニメ「W3」の曲であります。昔過ぎるのでさすがに知らないかと思いきや、何でか知ってるのがアニソンの不思議なところです。1回や2回どころじゃない。何度も聞いて耳に残っているフレーズがラジオから流れてくる。

でもアニメ放送当時、自分はまだ生まれてないし、再放送やビデオで見た覚えもない。だけど知っている。最近はあまり見かけなくなりましたが、テレビのなつかしいアニメ特集か何かで聞いていたのでしょうか。

まぁとにかく、自分の「アニソン三昧」はこの「ワンダースリー」から始まり、放送が終わる夜中の1時までぶっ続けで聞きました。夜11時半には眠気で死亡する自分が、気合と根性とアニソン大好きパワーで必死に目をこすりながら聞き続けました。

途中、最近趣味で始めた小説を書き進めながら聞いてみるも、次々かかるアニソンに興味津々で全く作業がはかどらねええええ\(^o^)/なんて騒ぎながら聞き続けておりました。

本日はそんな「アニソン三昧」の思い出と、途中なつかしいアニメの思い出を挟みながら書き連ねていきたい思います。長くなりそうだ…_(:3」∠)_

※公式PV動画がアップされているもののみ、動画へのリンクを貼っています。

スポンサーリンク

今日は一日アニソン三昧2016

朝9時から夜中の1時まで、途中ニュースや天気予報などの休憩を挟みつつも、ほぼ16時間ノンストップで放送され続けた「アニソン三昧」。流れたアニソンは全部で184曲でした。すごい。いったいアルバム何枚分でしょう…。184曲のプレイリストは以下のリンクで確認できます。

プレイリスト – 今日は一日○○三昧(ざんまい) – NHK

自分が聞き始めた「ワンダースリー」は26曲目なので、184曲-25曲=159曲。自分が朝11時頃から夜中の1時までぶっ通しで聞き続けたのは、全159曲です。

ではプレイリストを見ながら思い出を蘇らせていきましょう…

27曲目:タイプ:ワイルド/ポケモン

26曲目「ワンダースリー」の次は、27曲目「タイプ:ワイルド」。「ポケモン」の曲であります。懐かしい。あんまり「ポケモン」は見ていた方じゃありませんが、曲はほとんど知っている。聞いたことがある。恐るべし「ポケモン」。

ちなみに最近の「ポケモン」は全くわかりません。自分が知っているのは白黒のゲームボーイ時代です。カラー?なにそれおいしいの…。あとアニメではサトシ、カスミ、タケシの3人で冒険していた頃しか知らない…。

28曲目:イェイ!イェイ!イェイ!/スマイルプリキュア!

イェイ!イェイ!イェイ!

お次の28曲目は「スマイルプリキュア!」の「イェイ!イェイ!イェイ!」。初めて聞いたけど、この曲のノリノリ具合はすごい。思わず釣られそうになる。

「プリキュア」人気は昔から存じ上げていますが、実は一度も見たことがなかったりします。なにせ一番初期の「ふたりはプリキュア」ですら、放送開始が2004年。今から12年前です。ちょうど成人したくらいの自分は、ニチアサからすっかり遠のいていた…。

自分が見ていた頃というと…「ビックリマン」「タルるートくん」「GS美神」「ママレード・ボーイ」「ご近所物語」「花男」「クレヨン王国」「おジャ魔女」の初期くらいまで。「も~っと!」あたりから徐々にフェードアウトしていきます。

なんて懐かしい、ハゲそうなラインナップ。中でも「クレヨン王国」が特に大好きでした。そういえば「ン・パカ マーチ」は放送されなかったな…。

29、30曲目

思い出してるとキリがないので次、29曲目は「元祖天才バカボンの春」。さすがに知らなかった!30曲目は「きまぐれオレンジ☆ロード」から「夏のミラージュ 」。作品は知ってるけど未読。アニメも当然未視聴です。

31曲目:シュガーソングとビターステップ/血界戦線

シュガーソングとビターステップ(通常盤)

そしてそして31曲目にコレです。「シュガーソングとビターステップ」です。去年、私を大いに苦しめてくださった、スティーブンさんのためにアニメ雑誌を買いまくるハメになった「血界戦線」のED曲。この曲を聞くとみんなの楽しそうなダンスが思い出されて幸せいっぱいになれます。6月に届くファンブック同梱アニメにも、EDが入っているといいなー…。

UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」ショートVer. – YouTube

32曲目:ラピスラズリ/アルスラーン戦記

これも思い出してるとキリがないので、後ろ髪を引かれながらも次へ。32曲目は「アルスラーン戦記」1クール目のED曲「ラピスラズリ」でした。藍井エイルさんの力強い歌声と、「アルスラーン戦記」の世界感に合うアラビアンっぽいというか、中東っぽいというか、この独特なメロディが大好きです。

藍井エイル 『ラピスラズリ』Music Video – YouTube

33、34、35、36曲目

続く33曲目は「ジャングルの王者ターちゃん」の「mama I Love You」。何度かアニメを見た記憶はあるけれど、詳細には思い出せない…。ただ内容が過激だったような気はする。当時10歳くらいの自分が見ていい内容だったかはワカラナイ。

それを言ったら「タルるートくん」もそれなりにアレだった気がするので、この話はここで終わりにしておきましょう。

34曲目は「ドン・ドラキュラ」の「パラダイスドラキュラ」。初耳のタイトルと曲です。調べたら自分が生まれる前のアニメでした。そりゃあ知らないわけだ…。

次、35曲目は「明日のナージャ」の「ナージャ!!」。ニチアサの女の子向けアニメとして有名な「ナージャ」ですが、「プリキュア」時にも触れたとおり、自分はこの時既にニチアサを卒業していた…。なので「ナージャ」はほとんど分かりません。帽子を被った元気そうな女の子が主人公ってくらいしか知りません。でもなんでか歌は知っていた。これも特集番組か何かで知ったんだろうか…。

36曲目は「ななこSOS」の「オレンジのダンシング」。これも知らないタイトル&曲でした。「アリスSOS」ならとてもよく分かるのですが…!

37曲目:鳥の詩/AIR

AIR オリジナルサウンドトラック

泣きゲーとして有名なギャルゲー「AIR」。18禁のPCゲームから始まり、その後全年齢対象版が出て、PS2版も出てアニメ化へ。アニメはもちろん全年齢対象な内容でした。

このアニメで初めて「AIR」を知ったのですが、確かに泣かされる内容で、特に最後は見ていて辛くなるレベル。でも最後まで必死に見て、一緒にゴールしてブワッ…。国崎さんマジ最高でした。

あ、曲はもちろん良い曲です。耳に残るキレイな曲です。あとこの頃の自分は、京アニ=男性向けに特化した制作会社だと思っていた。「けいおん」から雰囲気が変わったなーとは感じたけれど、それでも基本男性向けは変わらない…のかな…?と思っていたら「Free!」が出現して、たいそう驚いたのがもう3年も前の話なんですね…。

38曲目

想い出のアニメライブラリー 第12集 メイプルタウン物語 DVD-BOX  デジタルリマスター版 Part1

お次の38曲目は「メイプルタウン物語」の「メイプルタウン物語」。タイトルと曲を聞いただけでは何も思い出せなかったのですが、ググったらあれ…どこかで…見たような…。「シルバニアファミリー」とは関係ないらしい。

39、40、41、42曲目/勇者シリーズ

ここから突然「勇者シリーズ」のターン。「勇者シリーズ」とは…

サンライズ、名古屋テレビ、東急エージェンシーが1990年から1998年までにわたり製作した一連のロボットアニメ作品の総称。「勇者」をキーワードとして、心を持ったロボット「勇者ロボ」と少年の交流やメカのアクション、ロボットの合体、そのほか番組ごとの独自のテーマで物語が展開される。

勇者シリーズ – Wikipedia

太陽の勇者ファイバード メモリアルボックス 【初回限定生産】 [DVD]

自分の記憶に残っているのは「ファイバード」から。「ファイバード」「ダ・ガーン」「マイトガイン」「ジェイデッカー」「ゴルドラン」「ダグオン」。そして「ガオガイガー」です。これまた懐かしくてハゲそうなラインナップ。

この中で一番好きで好きで、未だに決めゼリフを言えちゃうくらいハマってて、檜山さん&緑川さんサイコーだったのが「マイトガイン」なんですが、今回は放送されませんでした。残念。

その代わり、39曲目に「ダグオン」の「輝け!!ダグオン」と、40曲目に「風の中のプリズム」。41曲目に「ジェイデッカー」の「HEART TO HEART」。42曲目には「ゴルドラン」の「僕らの冒険」。これはこれで実に燃えるラインナップであります。

あれ、「ガオガイガー」はないのかーと思ったら、数時間後に…。それはまた後ほど。

ちなみにこの「勇者シリーズ」とはちょっと異なるのですが、小学生達がクラス全員でロボットに乗って(?)戦うアニメもあったような。

普段は教室だけど、戦う時は机がガシャーンガシャーンと移動して司令室みたいになるアニメ。あれはなんだったろうか…。ググると「絶対無敵ライジンオー」がそれに当たりそうな気がするけど、記憶があやふや過ぎて怪しい…。

43、44、45曲目

ここら辺は知らない曲が多かったので飛ばし気味に。43曲目は「重戦機エルガイム」の「エルガイム-Time for L-GAIM-」。アニメは未視聴だけど、「スパロボ」シリーズでお世話になりまくったのでとても良く知ってる曲です。懐かしい。

44曲目は「無敵ロボ トライダーG7」から「ライダーG7のテーマ」。45曲目は「銀河疾風サスライガー」の「銀河疾風サスライガー」。

46~50曲目/飯テロのターン

46曲目でようやく知ってるアニメ「クッキングパパ」が登場するも、未視聴だったので曲の「ハッピー2・ダンス」は知りませんでした。ここから飯テロのターン。

47曲目には「さすがの猿飛」から「食いMONOソング」。こっちの曲は知らなかったけど、「恋の呪文はスキトキメキトキス」なら知っている。

48曲目は「幸腹グラフィティ」。久々に最近放送されたアニメの登場ですが、これまた未視聴なので流れた曲「笑顔になる」も初視聴。フワフワしたかわいい曲なのに、歌詞は食べ物のことばかりで実にお腹の空く曲であります。

「幸腹グラフィティ」エンディングシングル『笑顔になる』CM – YouTube

49曲目は「焼きたて!!ジャぱん」の「SUNDAY」。比較的新しいアニメ…と言ってももう10年前のアニメでショックを受けるなど。残念ながらアニメは未視聴なのでこの曲も知らなかった…のですが、聞いてたらすごく良い曲で。耳に心地よい曲で。知れて、出会えて良かった曲。流してくれてありがとうございます。

50曲目は「食戟のソーマ」から「さっちゃんのセクシーカレー」。今度こそ新しい、最近のアニメ!だけど未視聴でした。もちろんこの曲も初視聴なんですけど、この曲はいったい…。アニメを見てれば納得の歌なんでしょうか。未視聴の自分には謎だらけな曲だった…。

いちおう公式PVがyoutubeにアップされていたのでリンクを貼ってみますが、タイトルの通りそこそこセクシーなPVです。見るときは場所にやや注意…?そこまでじゃないか…?会社で堂々とはやめたほうがいい気がしないでもない。

大森靖子「さっちゃんのセクシーカレー(『食戟のソーマ』ED short ver.)」MusicClip – YouTube

51~56曲目/スペイン語圏からのリクエスト

IN MY WORLD(アニメ盤)

突然海外から、スペイン語圏からリクエストのターン。いったいどんな曲がかかるのかと期待していたら、それはもう良いラインナップでした。まず51曲目に「青の祓魔師」の「IN MY WORLD」。アニメは見逃したけど、原作は読破中。この曲も知っています。良い曲。渋い出だしが特に好きです。

ROOKiEZ is PUNK’D 『IN MY WORLD』 – YouTube

52曲目は「犬夜叉」の「ANGELUS -アンジェラス-」。情熱的な曲。とてもスペインっぽいんだけど、それも関係あるのでしょうか。「犬夜叉」アニメは途中まで見ていたけど、タキツバがOP曲やってた頃までしか記憶にありません。そういえば原作も途中から読んでいない。結局どんな終わり方をしたんだろう…。気になるのでいずれ読みふけりたい作品です。

島谷ひとみ / 「ANGELUS -アンジェラス-」【OFFICIAL MV FULL SIZE】 – YouTube

余談ですが「ANGELUS」を歌う島谷ひとみさんの曲で一番好きなのは「Garnet Moon」であります。この曲はガンダムなどのロボットが勢ぞろいするゲーム「Another Century’s Episode」のOP曲として使用されており、このOPがクソカッコよくて鳥肌物なのです。フロムソフトウェアの気持ち悪い(褒め言葉)CGムービーにこの曲が重なると最強なのです。

だいぶ昔のゲームなので、残念ながら公式による動画公開はナシ。検索してもグレーか黒そうな動画しか見当たりません。惜しい、惜しすぎる…。全シリーズのムービーシーン集めた円盤を発売してくれないでしょうか。切実に。延々と観続ける自信があります。

だって「ガンダムW」ですよ。ブラックサレナですよ。ブレンに、新しいシリーズになると「マクロスF」のアルトも登場する。ビシッとキメポーズをする。円盤はよう…。

宇宙海賊キャプテンハーロック DVD-BOX (42話, 840分) [DVD] [Import]

止まらなさそうなので無理やり話を中断して53曲目へ。お次は「宇宙海賊キャプテンハーロック」から「キャプテンハーロック」。存じ上げていはいますが見たことはない。なにせ当時まだ自分は生まれていません。そういえば近年になって実写映画化されてた気がするけど、あれは触れないほうが良いんだろうか…。

続いて54曲目。王道な「残酷な天使のテーゼ」が流れます。海外でも「エヴァ」の呪縛に取り付かれる人は多いのか…。いやこれ、宗教的にセーフなのか…?それを言ったら「青エク」もアレですね。

ところで劇場版はいつになるのでしょうか。もう死ぬ前に観れたらいいよくらいの気持ちで待つべき?親も観ているので、できればあと30年以内に公開してホシイナー。

55曲目は「純情ロマンチカ」の「君=花」です。海外から、BLアニメのリクエストが来た…だと…。リクエストした方はこのアニメから日本に興味をもたれたらしく、それはありがたいような、でもこれで良かったのか?きっと良かったんだクールジャパン。

56曲目は「ドラゴンボールGT」から「DAN DAN 心魅かれてく」。良いチョイス、とても良いチョイスであります。この曲大好きでした。「GT」自体は原作が終わったのにアニメオリジナルをやり始めて、それはどうなんだと子どもながらに思ったものですが、これはこれで結局楽しかった思い出。

57~63曲目は英語歌詞のターン

57曲目に「ルパン三世」の「SUPER HERO」。どこかで聞いたことのあるような、ないような。とてもオサレな曲でした。

58曲目は「銀河漂流バイファム」から「HELLO, VIFAM」。初めて知ったアニメ。初めて聞いた曲。出だしの今から出発するような、発射するような無線機でのやりとりっぽ会話の雰囲気がすごく好きです。

X.U. | scaPEGoat(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

59曲目は「終わりのセラフ」の「X.U.」。大好きな澤野さんの曲登場でテンションを上げるオタク。「セラフ」はアニメ3期を正座待機してはいるものの、アニメ2期で月刊の原作に追いついてしまった以上、あっても当分先…数年は先なんだろうな…。

SawanoHiroyuki[nZk] 『X.U. | scaPEGoat』DIGEST – YouTube

60曲目は王道の「rise」。「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」の曲であります。いつ聞いてもかっこいい。かっこいいんだけど実は未だに「攻殻機動隊」を見たことがありません。私はいったい何をやっているんだろう。

61曲目は「COWBOY BEBOP」から「BLUE」。やめてくれ…。これは辛くなるからやめてくれ…。あの終わり方で良かったとは思うのです。でもやっぱり別の道もあって欲しかったような。いやでもやっぱりあれで良かったんだ…。辛いですが大好きな、本当に大好きな作品であります。一生忘れる事はない。

62曲目は「花田少年史」の「The One」。知ってはいるけど見たことはないこのアニメ。田舎のお話なのかな…と勝手に想像していますが、主題歌はなんとBackstreet Boysで驚かされました。オシャレ。すごくオシャレ。アニメを見るとこの組み合わせにも納得なのでしょうか。知らない自分にはびっくりどっきりな組み合わせ。

寄生獣 セイの格率 オリジナル・サウンドトラック

63曲目は「寄生獣 セイの格率」の「Let Me Hear」。出だしは爽やかでノリノリな曲。かーらーの、シャウトでデスいこの感じ。一瞬マキシマム ザ ホルモンかと勘違いしてスミマセン。この手の曲もすごく好きです。途中でテンポが変わるのも面白い。聞いていて飽きない曲。なお、アニメは見ていません…。

[PV]Let Me Hear/Fear, and Loathing in Las Vegas – YouTube

64~69曲目

ここからは特に何かのターンというわけでは無く、比較的新しい曲だらけ…と油断してたら急に昔の局も出てきてやっぱりヨクワカラナイ。

64曲目は「パンチライン」から「PUNCH LINE!」。出だしの「パンチラ」コールがスゴイけどノリは良く、かわいい曲でした。なお、アニメは見ていません。

65曲目は劇場版「selector destructed WIXOSS」の「Love your enemies」。今年2月に劇場公開されていたらしい超最近のアニメですが、全く知らなかった…。その頃自分は「同級生」と「キンプリ」に溺れていたよ…。初めて聞いた曲の印象は、どこか妖しく、でもスピーディで激しくもある。不思議な歌でした。

分島花音_Love your enemies_Music Video – YouTube

絶世スターゲイト【通常盤】

66曲目は「PSO2アニメ」から「絶世スターゲイト」。 蒼井翔太さんの美しい歌声、スピーディなメロディがたまらん曲であります。でもアニメは見ていない…。「PSO」「PSU」はネトゲで十分いろんな物を味わって引退したのでソッとしておきたい。ある日突然、自キャラが誰のか分からないアフロオッサンキャラに変わった衝撃と言ったらもう。

蒼井翔太5thシングル「絶世スターゲイト」PV ショートバージョン – YouTube

67曲目は時代が変わって「イタダキマン」から「いただきマンボ」。どこかで聞いたことのあるような…。これまた懐かしのアニメ特集で耳にしたのでしょうか。それにしてもこの曲を歌う田中真弓さんは昔から声が変わらない。スゴイ。

68曲目は「よろしくメカドック」の「よろしくチューニング」。69曲目は「赤毛のアン」から「さめない夢」。「世界名作劇場」は見ていた記憶があるものの、「赤毛のアン」はどうだったか…。この曲も思い出せないので、見ていないのかもしれません。名作劇場らしい歌。

70曲目:不完全燃焼/神様ドォルズ

アニメは見ていませんでしたが、この歌は頭にガッツリ刻み込まれています。それくらい不思議なメロディ、忘れられない石川智晶さんの声。インパクトのある歌でした。

この曲だけに限らず、石川智晶さんの歌はどれもこびり付いて離れない曲ばかり。「オオエエアアエエオオオオオオエ~」のイントロが最強な「アンインストール」然り。

不完全燃焼 / 石川智晶 PV – YouTube

71、72、73曲目

71曲目は「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞曲」の「凛麗」。最近のアニメですが見ていないので初耳の曲。まったり、だけど荘厳な曲。

8th Single「凛麗」Music Clip short ver./喜多村英梨 – YouTube

72曲目は「祝(ハピ☆ラキ)ビックリマン」から「祝(ハピ☆ラキ)ビックリマン」。自分が知ってる初期の「ビックリマン」ではなく、2000年代に放送された「ビックリマン」の曲でした。初聞き。出だしから物凄く元気が貰える強烈な曲。

オーバーマン キングゲイナー BDメモリアルBOX [Blu-ray]

73曲目は「OVERMANキングゲイナー」の「キングゲイナー・オーバー!」。キーーーーング!キーーーーング!キングッゲーイナーーーーアアアアア!

アニメ自体は見たことありません。でも歌は知っている。これまた強烈な、インパクト大の出だしを知っている。出だしだけでなく曲全体も知っているんですが、どこで聞いたんだ…。

74曲目:十六夜涙/薄桜鬼

乙女ゲー好きの自分歓喜…なんですが、実はアニメは見ていないという。アニメ絵にどうも馴染めませんでした。それでも曲は知っていて、この和風っぽくも盛り上がる「十六夜涙」、大好きです。

なお、「薄桜鬼」の歌で自分が一番好きなのは「花びらの刻」であります。和やかで、でもどこか切なげで、聞いてるといろいろ思い出す。ああ、最新作を買うお金が欲しい…。

75~84曲目はライブのターン

ライブのターンは知らない曲が多かったのでザックリと。

75曲目は「名探偵コナン」の「運命のルーレット廻して」と、76曲目に「謎」。77曲目は「秘密結社鷹の爪 DO」から「恋はずーく☆ダンス」。いずれも歌ったのはLa PomPon。

78曲目は「六花の勇者」の「Cry for the Truth」。79曲目は「クロムクロ」の「リアリ・スティック」。80曲目は「だがしかし」から「Checkmate!?」。歌はMICHIさん。

81曲目からようやく知っている曲、「とある魔術の禁書目録Ⅱ」の「No buts!」。82曲目には「灼眼のシャナ」の「緋色の空」。83曲目には「灼眼のシャナII 」の「JOINT」が披露されます。どれもこれも懐かしい…。歌は川田まみさん。

84曲目の「蒼の彼方のフォーリズム」から「Contrail~軌跡~」も川田さんの曲でしたが、これだけは初聞き

86~91曲目は音楽アニメのターン

いやいやその前に85曲目はどうしたって話ですが、85曲目は「キテレツ大百科」の「はじめてのチュウ」。これだけライブでもなければ音楽アニメでもない。1曲だけポロッと流れたのでまとめるのにやや困りましたが、ここに無理やり突っ込んでみる。この曲も一生語り継がれそうな、名曲であります。

トゥッティ!

そして86曲目。ここから音楽アニメのターンスタート。まずは「響け!ユーフォニアム」の「トゥッティ!」から。そういえばこのアニメも見ていません。女の子キャラが多いので男性向けかと思って見送ったものの、放送時から話題だったし、劇場化も決まって大人気…?見ておけば良かったと若干後悔気味です。

曲は吹奏楽満載のノリノリかつ、女の子達の声がかわいい曲。これいいなぁ…。

87曲目は「のだめカンタービレ」の「Allegro Cantabile」。ピアノの軽快なリズムが心地よくオサレな曲であります。アニメはちょっと見たくらいですが、原作は読破済み。

確かこの曲をリクエストした方のラジオネームが「千秋先輩どこかに落ちていませんか」みたいな名前で、すごく「それな」。

88曲目は「坂道のアポロン」の「坂道のメロディ」。そういえばこれも見ていない…。男性向けってわけでもなく、乙女乙女し過ぎてて見づらいなんてこともないのに、なんで見逃してしまったんでしょう。

曲もYUKIさんが歌う軽やかさが良くて、改めてなぜ見逃してしまったのか、小一時間問い詰めたい。

光るなら(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

89曲目は「四月は君の嘘」の「光るなら」。実写映画化も決まった「四月は君の嘘」。そしてやっぱり自分は見ていない「四月は君の嘘」。確か録画はしていたんですが、積んでるうちにいつの間にか他の録画が貯まって消えていたパターンです。うーん、惜しい…。

というわけでアニメは見ていませんが、曲は聞いたことがあるし、改めて聞いてもなんだろう…青春っぽい?

光るなら/Goose house – YouTube

NO, Thank You!

90曲目は「けいおん!!」から「NO,Thank You!」。これで何度目でしょうか。実はアニメを見ていません。でも曲はすごく知っている。好きである。この曲、「NO,Thank You!」は激しめな曲調なんだけど声は可愛くて、でもしっかりしてる。聞けば聞くほどハマるスルメ曲であります。

唯が主に歌うフワッフワな曲もいいし、「NO,Thank You!」以外の澪が歌うクールでハードめな曲もいいし。とにかく「けいおん」の曲は好きです。なのにアニメは見ていないとは、これいかに…。

91曲目は「金色のコルダ~primo passo~」の「Brand New Breeze」。乙女ゲー好きオタクの私歓喜のターン再び。なんて懐かしい曲を…。アニメは結構見ていて、火原先輩と一緒にこけて押し倒される形になってたのはさすが乙女ゲーでした。1人でコソコソゲームプレイしてる時にそんなスチルが出るのは楽しめても、家族が見てるところでコレを出されるとやや困る。うそです。すごく困った。

あ、曲ですね。曲はすごくクラシックな雰囲気です。さすが「金コル」。あと曲の合間に名曲「愛の挨拶」のメロディが入るのもツボであります。

92、93、94曲目

92曲目は「アクエリオンロゴス」から「夜明けのロゴス」。見ていないし、今回が初聞きでした。May’nさんの力強い歌声が堪能しまくれる良曲。しかしこの歌、カラオケで歌える気がしない難しさだと思う…。心地よいメロディなんだけど、変わりまくって追いかけるのが大変です。

May’n/夜明けのロゴス MUSIC VIDEO(1chorus) – YouTube

93曲目は「鎧伝サムライトルーパー」の「サムライ・ハート」。聞いたことはあるけど見たことはない「鎧伝サムライトルーパー」。歌はとっても80年代の強めな女性ボーカル。

ちなみに「サムライ・ハート」でググると「銀魂」の曲でお馴染SPYAIRの「サムライハート(Some Like It Hot!!)」ばかりがヒットしてしまう…。「Some Like It Hot!!」大好きです。

SPYAIR 『サムライハート(Some Like It Hot!!)』 – YouTube

94曲目は「戦姫絶唱シンフォギアGX」の「Exterminate」。水樹奈々さまの力強い歌声が響き渡る…。

水樹奈々『Exterminate』MUSIC CLIP(Short Ver.) – YouTube

95曲目:abnormalize/PSYCHO-PASS

ここで「PSYCHO-PASS」。凛として時雨の曲にはいつも驚かされますが、これもイントロがめちゃくちゃで激しくて、でもそこがツボです。「PSYCHO-PASS」にもピッタリな曲でした。

ところで「PSYCHO-PASS」はアニメ1期、2期を終えて劇場版も上映し終えてから早1年以上。続編はないのでしょうか。あれで終わりでもいいような、続きが見たいような。でもこれ以上もう槙島さん出なさそうだよな…。

凛として時雨 『abnormalize(short ver.)』 – YouTube

96~100曲目

96曲目は「スパイラル-推理の絆-」の「希望峰」。作品は知ってるけど見てない系でした。曲名どおり希望がわいてくるような元気の出る曲。

97曲目は「ロックマンエグゼ」の「ロックマンのテーマ~風を突き抜けて~」。98曲目は「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」から「たった1つの想い」。アニメは見てないけどKOKIAさんの曲だからか知ってた系。

99曲目は「ガイストクラッシャー」から「爆アツ!ガイストクラッシャー」。そして100曲目は「ヨスガノソラ」の「比翼の羽根」。そういえばこの「比翼の羽根」をリクエストした方はアニメ放送当時は小学生だったそうで、実況ツイートを見てたらそこがちょっと話題になっていました。小学生が見たらアカン系なのか…?と思って今調べて見たら、確かに公式サイトに「※視聴年齢制限有り」と書かれてあって、なるほど…。

ヨスガノソラ

やっと100曲目まで到達しましたが、まだあと80曲以上残っています。正直ここまででも長すぎると思うのですが、かといって続きは後日にするとテンションが少々落ちてしまいそうだし、面倒なのでこのまま続行です。まだまだ続くぞ…

101~104曲目

青春サツバツ論 (CD+DVD)

101曲目は「メガゾーン23」の「風のララバイ」。102曲目は「火の鳥・鳳凰編」の「火の鳥」。懐かしい系の次は103曲目に「暗殺教室」の「青春サツバツ論」。アニメも実写映画も観てませんが、原作コミックをジワジーワ読んでおります。殺せんせーの言葉がイイ。

104曲目は「この素晴らしい世界に祝福を!」の「fantastic dreamer」。今年1月からの冬アニメとして放送されていたらしいのですが、見送っていたため知らずじまい。初めて聞いたらかっこいい女性ボーカル曲でした。

fantastic dreamer / Machico – YouTube

105曲目:それは小さな光のような/僕だけがいない街

それは小さな光のような(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

つい1ヶ月ほど前まで毎週のように聞いていたこの歌。出だしは寂しく、静かに。サビで力強くややハードに。歌詞はアニメの内容をそっくりそのまま描いてあって、「僕だけがいない街」の世界感に入り浸れる歌であります。

酸欠少女 さユり 2ndシングル 『それは小さな光のような』”ノイタミナ”アニメ「僕だけがいない街」ED – YouTube

ラジオではかかりませんでしたが、「僕だけがいない街」のOP「Re:Re:」もおすすめです_(:3」∠)_

アニメ「僕だけがいない街」第2弾PV | 2016/1/7より放送 – YouTube

105曲目:はなまるぴっぴはよいこだけ/おそ松さん

はなまるぴっぴはよいこだけ / 183の日本トレビアンROCK'N ROLL

A応Pはゲストとして登場し、いろいろお話もされていたのですが…あの子たちはガチでオタクなんだなってことが非常に伝わってくるトーク満載でした。まだまだ「おそ松さん」の曲しか知りませんが、あのノリは好きなので応援したい。

というわけで105曲目は「はなまるぴっぴはよいこだけ」。2015年秋アニメで何度となく聞き、CDまで買ったよ「おそ松さん」。とてもノリが良く、リズムが頭から離れない歌です。

はなまるぴっぴはよいこだけ / A応P – YouTube

107曲目:Groovy!/カードキャプターさくら

懐かしくてハゲそうな曲再び。「CCさくら」のOPではなく、ED曲を持ってくるあたりが最高です。リクエストしてくださった方、ありがとう。このEDはケロちゃんがひたすら走っていたな…。

「CCさくら」といえば6月から「なかよし」で連載スタートします。今度のさくらは中学1年。少し成長してどう変わるのか。そして小狼との関係は…!気になることいっぱいなので、雑誌は買わないにしてもコミックが出たら検討したい作品です。

108、109曲目

108曲目は「げんしけん」の「マイペース大王」。109曲目は「花咲くいろは」の「ハナノイロ」。どちらも知ってるけど見ていない…。

nano.RIPE「ハナノイロ」PV Full size(TVアニメ『花咲くいろは』OP主題歌) – YouTube

110曲目:全力バタンキュー/おそ松さん

全力バタンキュー

A応Pが去る前にもう1曲「おそ松さん」。2クール目のOPも放送されました。「はなまる」とは違ってノリノリなんだけど、どこか切ないような、終わりに向かう曲調に聞こえるのは2クールで「おそ松さん」が終わると分かっていたから…?

全力バタンキュー / A応P – YouTube

111、112曲目

111曲目は「落第騎士の英雄譚」の「アイデンティティ」。112曲目は「FictionJunction YUUKA」の「nowhere」。「nowhere」はタイトルを聞いただけだとピンときませんでしたが、曲のイントロが流れた所でハッ。「ヤンマーニヤンマーニ」の歌でした。これも頭に残る曲です。

113曲目:FLY HIGH!!/ハイキュー!!セカンドシーズン

FLY HIGH!!(初回生産限定盤)

この曲はリクエストが読み上げられてから流れたのではなく、CM明けに突然出だしの「飛べFLY HIGH!!~」が流れてきてそれはもう驚かされました。そして熱戦を思い出して涙目に。心の準備が出来てないといろいろ大変です。突然はやめてほしい。

でもかけて下さって本当にありがとうございます。大好きな曲です。

BURNOUT SYNDROMES 『FLY HIGH!!』TVアニメ「ハイキュー!!セカンドシーズン」第2クールオープニング・テーマ(Short Ver.) – YouTube

114曲目:FUTURE FISH/Free!-Eternal Summer-

FUTURE FISH

「ハイキュー」で涙目になったお次はコチラ。これ以上追い討ちをかけないで欲しいのですが、容赦なく流されました「FUTURE FISH」。ありがとうございますありがとうございます。

「ハイキュー」は試合を思い出して涙目になってしまう曲だったのに対し、こちらはEDの楽しげなみんなを思い出して元気になれる曲。いつ聞いてもいい…。

ここで2曲続けてスポーツアニソンが流れたので、次は「黒バス」か?「弱ペダ」か?と構えていたら…

TVアニメ『Free!-Eternal Summer-』ED主題歌,CW 試聴動画 – YouTube

115~126までずっと影山さんライブのターン

でした。スポーツアニメじゃなかった…!でもこれはこれで大変盛り上がる内容です。プレイリストは…

115曲目:勇者王誕生!/勇者王ガオガイガー
116曲目:CHA-LA HEAD CHA-LA/ドラゴンボールZ
117曲目:戦士よ、起ち上がれ!/魔装機神サイバスター
118曲目:もののけ姫/もののけ姫
119曲目:GET THE WORLD/爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP
120曲目:夢光年/宇宙船サジタリウス
121曲目:爆闘宣言!ダイガンダー/爆闘宣言ダイガンダー
122曲目:BELIEVE IN NEXUS/遊☆戯☆王5D’s
123曲目:HEATS/真ゲッターロボ 世界最後の日
124曲目:僕たちは天使だった/ドラゴンボールZ
125曲目:BRAVE HEART/爆走兄弟 レッツ&ゴー!!MAX
126曲目:聖闘士神話~ソルジャー・ドリーム~/聖闘士星矢

「勇者シリーズ」では流れなかった「ガオガイガー」はこのためにとってあったのか。個人的には「レツゴー」を2曲も歌っていただけて感無量。なつかしい…なつかしいよ「レツゴー」。アメリカをひっそりと応援してたよ「レツゴー」。

突然の「もののけ姫」には驚きましたが、影山さんのしっとり、でも力強い歌声はすごく合います。

127~134曲目

TVアニメ「ワンパンマン」OP主題歌「THE HERO!! ~怒れる拳に火をつけろ~」(アニメ盤)

127曲目は「ワンパンマン」の「THE HERO!!~怒れる拳に火をつけろ~」。JAM Projectの歌なのでとにかく燃える。燃え上がる熱血ヒーローの歌。「ワンパンマン」を見るたびに聞いておりました。2期は、2期はまだか。

[Official Video] JAM Project – THE HERO !! – “One Punch Man” Opening Theme ワンパンマン – YouTube

恋色に咲け

128曲目は「ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~」から「恋色に咲け」。現在公開中の映画のOP主題歌です。高校生達の高校生達によるまぶしい、とてもまぶしい青春恋愛アニメは直視しづらいしにくい。公式PVも青春恋愛真っ盛りであります。ま ぶ し い。

CHiCO with HoneyWorks 『恋色に咲け』 – YouTube

129曲目は「未来警察ウラシマン」の「ハート・ウォーカー Heart Walker」。突然時代を遡った「ウラシマン」。歌は神谷明さんです。神谷さんの歌…!

徒然モノクローム/流線形(アニメ盤)

130曲目は「つり球」の「徒然モノクローム」。放送は2012年と最近。しかも自分がよく見るノイタミネ枠アニメだというのに全く知りませんでした。イラストを見るとすごく好みなのに、もったいないもったいない…。曲は軽快に、サクサクな感じ。

フジファブリック 『徒然モノクローム (short version)』 – YouTube
つり球 …

131曲目は「ゼーガペイン」の「リトルグッバイ」。132曲目は「女王陛下のプティアンジェ」の「アンジェのおまかせ」。133曲目は「新世界より」の「割れたリンゴ」。

134曲目に「テラフォーマーズ リベンジ」の「荒涼たる新世界」。ちなみに歌っているのは聖飢魔IIです。閣下です。アニメ1期ほどノリノリではないけど、ストーリーが気になるので何とか追いかけています。

135曲目:地獄の沙汰も君次第/鬼灯の冷徹

地獄の沙汰も君次第(初回限定盤)

すごくすごく楽しい地獄を見せてくださったアニメ「鬼灯の冷徹」。このOP曲にはそんな世界感がたっぷりこめられた、全員合唱の地獄歌であります。2期は、2期はまだか…。

※歌だけのPVはなかったので、歌がちょくちょく聞けるアニメPVを変わりにぺたり。

2014年1月から放送決定!TVアニメ「鬼灯の冷徹」PV第3弾 – YouTube

136曲目:The Other self/黒子のバスケ

The Other self(アニメ盤)

イヤッホー

イントロが流れた瞬間こうです。「ハイキュー」「Free」の曲が続いた時にかからなかったので、半ば諦めていた「黒子のバスケ」がここにあった。

しかも一番好きなOPの曲じゃありませんか。あのアニメ2期の、驚くほどぬるぬる動いた最高のOPの、序盤には帝光の様子も伺えた至高のOP。完全に私得です。ありがとうございます。

[Official Video] GRANRODEO – The Other self – – YouTube

137~140曲目

137曲目は「塔の上のラプンツェル」から「自由への扉」。まさかのディズニー登場。しょこたんがパーソナリティーだったからでしょうか。

138曲目は「蒼穹のファフナー」の「Proof」。139曲目は「新・エースをねらえ!」の「青春にかけろ!」。140曲目は「キャプテン」の「君は何かができる」。ここでまたスポーツアニメの流れ…?と思いきや、

141曲目:絶対無敵☆Fallin’ LOVE☆/美男高校地球防衛部LOVE!

絶対無敵☆Fallin' LOVE☆

突然「美男高校」のお出ましです。結局見ていない「美男高校」。しかしこの曲は知っている。男性声優さん達が歌う元気の出る歌。今度2期も始まりますし、それまでに1期を見て勉強しておくべきか否か検討中です。

そういえば実況ツイートの中に「美男高校」は深夜版「プリキュア」と書かれてあったな…。やはり見るべきか…。

美男高校地球防衛部LOVE!OPテーマ『絶対無敵☆Fallin’LOVE☆』CM – YouTube

142~150曲目

ときめきポポロン♪

142曲目は「ご注文はうさぎですか??」の「ときめきポポロン♪」。ビジュアルくらいしか知りませんでしたが、ふんわりほわほわしたビジュアル通りのふわっふわソングでした。

143曲目は「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の「愛・おぼえていますか」。ここからリン・ミンメイ役の飯島真理さんがゲストとして登場します。「マクロスF」でもよく耳にした、これぞ「マクロス」な歌。

144曲目は「境界のRINNE」の「Melody」。いつかまとめて一気読みしたい「境界のRINNE」。

Pile – Melody ミュージックビデオshort ver. – YouTube

145曲目は「こばと。」の「わたしにできること」。「マクロスF」のランカでお馴染、中島さんが優しく歌う曲。ところで「こばと。」がCLAMP作品だってことに初めて気づきました…。相変わらずクロスオーバーキャラがいるようで、しかも「Wish」のあの2人が出てると知って俄然気になる…。

146曲目は「ミス・モノクローム-The Animation- 2」の「Step by Step!」。ミクっぽいと言ったらぶっ飛ばされるのでしょうか。かわいい曲でした。作業曲に入れておきたい。

ミス・モノクローム -The Animation- 2 エンディング映像 「Step by Step!」 – YouTube

147曲目は「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」から「天使の絵の具」。飯島さんがゲストでいらっしゃっているからか、もう1曲放送。

148曲目は「放課後のプレアデス」の「Stella-rium」。女の子キャラばかりだったので見ていなかったこのアニメ。しかし、初めて聞いたこのOP曲はすごく好きです。軽めのサウンドに軽い声。スーッと耳に入ってきます。あとPVの鹿っ子がかわいい。

【MV】 鹿乃 「Stella-rium」 【OFFICIAL】 – YouTube

149曲目は「テガミバチ」の「ラブレターのかわりにこの詩を。」。150曲目は「キテレツ大百科」から「レースのカーディガン」。そこを選んだか…!という選曲でした。

151曲目:微笑みの爆弾/幽☆遊☆白書

微笑みの爆弾

蔵 馬 推 し で す。「幽白」と言えばこの歌。あとEDの「アンバランスなKissをして」も大好きでした。

そういえば当時、映画「幽白」のビデオをレンタルしたつもりが、名場面+キャラソンいっぱいのビデオを間違えてレンタルしてしまった思い出があります。あの頃はナンゾコレ…と思っていたけど、よりオタクになった今なら分かる。そのビデオ、欲しい。

152曲目:future/テニスの王子様

future

「テニプリ」=キャラソンやばい。そんなイメージがあるけど、そうでした。アニメ放送時はキャラソンではなく普通の歌が流れていました。すごく爽やカッコイイ歌。王子。まさに王子。

ちなみにこの曲はアニメのOP1曲目なんですが、2001年…今から15年も前だと知っていろいろ…いろいろきますね。なんかこう、いろいろ。

153、154曲目

153曲目は「GU-GUガンモ」の「ヒョコポン関係」。懐かしい。見てました「GU-GUガンモ」。でもこの歌は覚えていない…。OPの「ガンモ・ドキッ!」ならすごく思い出せるのに…。

154曲目は「機動戦士ガンダムAGE」の「君の中の英雄」。「AGE」は見ていませんが、この曲は知っている。このスピード感は割と好きです。

栗林みな実 – Kimi no Naka no eiyuu – YouTube

155~157曲目はフランスアニメのターン

日本のオタク文化が広まっているらしいフランス。現地では日本のアニソンをフランス風に変えて放送?しているらしいのですが、これが見事に原型をとどめていなくて、全く新しい曲に変わっていて驚いた155~157曲目。

155曲目は「ASTRO LE PETIT ROBOT」。これはかろうじて分かった。「アトム」だと分かった。しかし、156曲目の「HEIDI」でもう駄目です。「ハイジ」なんですけど、原型どこ行ったってくらい改変されてました。それでもまぁアルプスっぽい感じが残っていたような気がしないでもない。

ラスト157曲目の「DRAGON BALL」に至っては完全に原型がどこかへ飛んでいました。新手の曲になっていました。なんでやフランス…。

158曲目:海色/艦隊これくしょん

海色

人によっては放送されていないらしい「艦隊これくしょん」から「海色」が158曲目として登場です。劇場版も予定されているらしいですが、どうなるんでしょうか。

それは置いといて、この曲、初めて聞いたけど良い曲だぞ…。すごくスピード感ある。どこかで聞いた声…と思ったら「アクエリオン」のAKINOさんが歌われていました。この曲に誘われてアニメ「艦これ」に手を出したら痛い目を見る…?

AKINO from bless4「海色(みいろ) 」Music Video – YouTube

157~164曲目

157曲目は「キスダム -ENGAGE planet-」の「君がいる限り」。160曲目は「世界征服~謀略のズヴィズダー~」から「Be mine!」。真綾さんの透明な歌声が軽快なサウンドに乗って心地よい歌。しかし、アニメは見ていない…。

坂本真綾「Be mine!」Music Video – YouTube

161曲目は「赤い光弾ジリオン」の「ピュアストーン」。162曲目は「ストップ!!ひばりくん!」の「ワシャWaniサンバ」。一瞬「ワニワニパニック」のテーマ曲かと思ったけど違いました。

163曲目は「Dr.スランプ アラレちゃん」の「アレアレアラレちゃん」。有名な曲なので聞いたことはあれど、さすがにリアルタイムで見てはいません。

リアルタイムで見たのは1990年代に放送された「ドクタースランプ」の方。このOP曲「顔でかーい」は自分のテーマソングだと思っています。”2キロ先でも顔デカイ”。わかる。ちなみにED曲は「鼻毛がちょっととびだしている。」でした。タイトルが本当にヒドイ。

164曲目は「からくり剣豪伝ムサシロード」の「ムサシ!BUGEI伝!!」。こ、これ歌ってるの子門真人さんだ…。「およげたいやきくん」の子門真人さんだ…!こんなに熱い歌を歌われるとは知らなかった…。

165曲目:マジLOVEレボリューションズ/うたプリレボ

マジLOVEレボリューションズ

この頃になると確か時間は深夜0時近くで、正直眠い。いっそ寝ちゃおうかな…なんて考えていた時にコレが流れてきて、一気に目が覚めました。さすがST☆RISH。ありがとうST☆RISH。そしてここから始まるアイドルのターン。

166曲目:Star!!/アイドルマスター シンデレラガールズ

アニメは見てませんが歌はしっかり知っている「デレマス」。輝く輝く。明るく元気になれる曲。

【楽曲試聴】「Star!!」(歌:CINDERELLA PROJECT) – YouTube

167曲目:星瞬COUNTDOWN/スタミュ

星瞬COUNTDOWN

EDは毎回飛ばさず、欠かさず見た「スタミュ」。それは全てこの曲「星瞬COUNTDOWN」を聞きたいがためでした。いかにもラストっぽい、情熱に切なさがプラスされたようなメロディにすっかり虜です。

毎話EDでこの曲を聞き、そして最後にたどり着く最終話で挿入歌として聞くと、こみ上げるものがある…。

☆SHOW TIME 12☆ team鳳 CM – YouTube

168~170曲目

168曲目は「Wake Up,Girls! Beyond the Bottom」の「Beyond the Bottom」。169曲目は「少年ハリウッド」の「ハロー世界」。170曲目は「ラブライブ! The School Idol Movie」から「僕たちはひとつの光」。アイドルづくしのターンはここまで。

Wake Up,Girls! / Beyond the Bottom MV – YouTube

171~175曲目は魔法アニメのターン

コネクト(アニメ盤)

171曲目は「魔法の天使クリィミーマミ」の「デリケートに好きして」。172曲目は「魔法科高校の劣等生」の「ミレナリオ」。173曲目は「魔法少女まどか☆マギカ」の「コネクト」。「まどマギ」は続きがあるの、ないの。どっちなの…。

ELISA 『ミレナリオ (Music Video / Short Version)』 – YouTube

174曲目は「魔法少女ララベル」の「ハローララベル」。175曲目は「魔法使いチャッピー」の「魔法使いチャッピー」。魔法アニメのターンはこれにて終了です。

176~182曲目

176曲目は「マシンハヤブサ」の「ダッシュ!マシンハヤブサ」。177曲目は「シティーハンター」の「City Hunter~愛よ消えないで~」。1980年代のアニメですが、なんと公式PVがありました。しかもフル。

小比類巻かほる CITY HUNTER~愛よ消えないて?~ – YouTube

178曲目は「昭和元禄落語心中」の「薄ら氷心中」。すごくクセのある妖しい世界。でもそれが「昭和元禄落語心中」にピッタリでした。あと眠い時に聞くとより眠くなれます。危なかった。

林原めぐみ「薄ら氷心中」Music Video – YouTube

179曲目は「ムーの白鯨」の「信じるかい」。180曲目は「機甲戦記ドラグナー」の「スターライト・セレナーデ」。

181曲目は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」の「春擬き」。アニメは見てないけど、やなぎなぎさんの独特の歌声が好きです。182曲目は「昭和アホ草紙 あかぬけ一番!」の「いきなりWant You!」。

【やなぎなぎ】10thシングル「春擬き」視聴用MV – YouTube

183曲目:Butter-Fly/デジモンアドベンチャー

Butter-Fly

やはり最後に来たこの曲。今までもずっと好きな歌でしたが、今年は特に…。いつまでも大好きです。和田さんの歌の中では「The Biggest Dreamer」」もすごくすごくオススメであります。「テイマーズ」も好きでした。ジェンリャともっちもちのテリアモンが大好きでした…。

184曲目:マジンガーZ/マジンガーZ

ついに最後。〆は深夜にも関わらずゲストとして登場された水木一郎さんによる「マジンガーZ」です。深夜なのに盛り上がる盛り上がる。聞いてるこっちも眠気をどこかに吹き飛ばしてテンション上げ上げ。

これにて16時間ぶっ続けの「アニソン三昧」は終了です。16時間って相当だと思うんですが、聞いてるとあっというまでした。びっくりするほどあっという間。もっともっと聞きたい曲、好きな曲があるのに。16時間じゃとても足りません。まぁここから先は1人「アニソン三昧」をやれって話ですね。まかせろ、私の作業曲フォルダが火を噴くときは今。

今回の「アニソン三昧」は4年ぶりの放送だったそうで、この特番は頻繁に放送されるものではないようです。残念。次はまた数年後になってしまうのでしょうか。

Twitterを見てた限りすごく盛り上がっていたようですし、どうか次は来年くらいに…。年に一度のお祭りとして定例化することを祈りながら、「アニソン三昧」2016の感想をここらで終わりにしたいと思います。

長かった…。すごく長かった…。朝から書き始めたってのに、気づけば21時です。途中ネトゲを遊んでいたとはいえ、何やってんだろ…。でもプレイリストからググって調べたり、PVを見つけては聞いて、なかなか楽しめたので良しとしよう。アニソンはいいぞ…_(:3」∠)_

スポンサーリンク