「アイナナ×シンクロニカ」コラボで始めて「シンクロニカ」という音ゲーの存在を知った元音ゲーマーオバサン

最近、夜食にワカメとキャベツが1:1のサラダ的なものをモッシャモッシャ食べるのですが、なんで1:1というトンデモ対比になってしまうのか。それは増えるワカメがとんでもなく増えるからです。

増えるワカメなんだから当たり前だろ、何言ってんだコイツと自分でも思います。しかし、乾燥状態のワカメ氏はとてもとても小さく、ワカメ?これ本当にワカメ?なにかのカスでは??くらいの小ささである。だからつい、足してしまう。これじゃあ少ないかもしれないから、もうちょっと入れておこう。ってなる。で、だいたい後悔する。

こんなことを毎晩やってます。いい加減量を見極めてもいい頃合なハズですが、いかんせん乾燥状態のワカメ氏は本当に本当に頼りない小ささで、どうしても「やっぱもうちょっと追加したほうよくない…?」と思ってしまって後悔する日々。

今夜こそは、「少なくない…?」で止めるんだ…(戒め)

そんなことより、昨日7月7日は「七夕」…だけでなく、「アイナナの日」&CD「NATSU☆しようぜ!」でもありました。記念すべき日なだけあって、発表が相次いでおります。

スポンサーリンク

「アイナナ」ニコ生開催決定

1周年を記念したニコ生放送の実施が決定しました。放送日、内容の詳細は後日発表ですが、”様々なサプライズ”を用意しておられる模様。アニメか。それはアニメなのか。それともライブイベントか。

次なる記念日は8月20日(土)の”アプリリリース1周年”。ちょうど休日ですし、もしかして1周年記念ニコ生はこの日に合わせて放送しつつ、お祝いやらサプライズ発表をドバドバ出してくださるのかなーなんて期待しながら、詳細発表をお待ちしております_(:3」∠)_

1周年記念ニコ生放送決定!|1周年特設サイト|【公式】アイドリッシュセブン

シンクロニカコラボ

昨日の発表はニコ生放送だけにあらず。お次はアーケードの音ゲー「シンクロニカ」とコラボ決定です。

十年くらいアーケードの音ゲーから遠ざかっていると、最近の新しい音ゲーにはサッパリついていけず、この「シンクロニカ」も最初は何を指しているのかサッパリわかりませんでした。どうもバンナムが出してる最新の音ゲーらしい。

調べたところ、もうボタンをパチパチ叩くリズムゲーではないんですね。スマホ同様、ディスプレイをタップしたりなぞったり、音ゲーは進化している…。

しかしボタンだろうがディスプレイだろうが、素早く押す・タップするにはすべり心地が必須。やはり上級者になるとマイ手袋を使い出すのかなーなんて思ってたら、

公式Q&Aにまさにその手の質問が書かれてあって、やっぱ手袋のすべりはいいよねと思う元音ゲーマーおばさんでした。

そんなことより肝心のコラボは7月7日、昨日からスタート中です。今のところTwitter関連のプレゼントキャンペーンが開催されており、7月28日(木)からは「アイナナ」曲が毎週1曲ずつ解禁され、これら楽曲はコラボ期間以降も遊べるとのこと。

興味はありますが、さすがに自分の年齢を考えるとゲーセンの音ゲーコーナーは行きづらいので厳しーっ_(:3」∠)_

余談:マイバチ発売されていた

バンナムの音ゲーといえば随分昔からある「太鼓の達人」が有名です。この「太鼓の達人」における手袋的な立ち居地のアイテムといえば、”マイバチ”でした。付属のバチではなく、自分専用のマイバチを持ってきてプレイする。自分はそこまでやりませんでしたが、ゲーセンでは稀に良く見る光景です。

ただし、マイバチは非公式のアイテムでしたから、それでアーケードの太鼓を叩くのはどうなんだ。太鼓の寿命削れない?危なくない?的な話があったりなかったり。

しかし先日、「シンクロニカ」を調べている最中に見つけたのが…

maibachi

公式”マイバチ”でした。いつの間に発売していたんだ公式マイバチ。バチにグリップ&ストラップもついてて本格的です。4000円くらいして結構お高く感じるけど、でもバチって元々それくらいするものなのか?これでマイバチ論争は解決したのか!?

どうなんでしょう。試しにamazonのレビューを見ると、ほぼほぼ好感触でよろしそうな感じを受けます。多少アレな意見もありはするけれど、公式が専用アイテムを出してくれるのは良いことだなーと思った昼下がりでした_(:3」∠)_

太鼓の達人公式マイバチ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

アイドリッシュセブン×i+(アイプラス)

話を「アイナナ」に戻しまして、お次は「ぺんてるアイプラス」ともコラボ決定です。ただし、発売は2017年2月予定とだいぶ先のお話。今年12月にコラボ特設サイトがオープンし、商品情報・取扱店舗などを掲載。そして翌年2月に発売されるスケジュールとなっています。

「i+」は「うたプリ」コラボのデザインが大変好みだったので、今回も期待大にしながら首を長くしてお待ちしましょうぞ。まずは忘れないようにメモっておこう…φ(:3」∠)_

アニメイトで「1st Anniversary Fes.」

まだまだ出てくるコラボ情報。お次は7月28日(木)~8月28日(日)までの1ヶ月間、アニメイトで1周年記念フェア「1st Anniversary Fes.」が開催決定です。新衣裳のグッズが出るわ、1000円購入毎にランダムプレゼントもあるわ。グラスとTシャツが気になります。

他にもピクシブでは「アイドリッシュセブン1周年記念イラストコンテスト」がスタート。

1周年当日でもないのにコラボ発表が止まらない「アイナナ」。1周年当日になったらもっと激しいコラボラッシュが待ち受けているのでしょうか。記念すべき8月20日まで、あと1ヶ月少々。その日、何が起きるのか。その前にニコ生放送されるのか。いろいろ楽しみにしながら、暑さに負けず乗り切ります_(:3」∠)_

その他いろいろ気になるニュース

舞台『刀剣乱舞』衣裳展

いよいよ本日からスタートする舞台「刀剣乱舞」衣裳展。といっても今日、明日、明後日の3日間は入場整理券制なので朝8時~9時の間に整理券列へ並ばないと、そもそも入場できません。

そんな朝っぱらから並びに行く気力のない自分は、整理券配布が無いであろう来週以降の土日参戦を検討中です。来週も整理券配布だったら気合で並ぶかもしれませn

なお、7月15日(金)に行われるキャストさん登場イベントは20:00~スタートで完全に仕事中の時間で、早くも終了のお知らせです。知ってた。わかってたよ…(‘、3_ヽ)_

舞台『刀剣乱舞』衣裳展 SPECIAL EVENT|舞台『刀剣乱舞』公式ブログ

最遊記×アニプラカフェ

フードメニューが公開されて、見れば見るほど行きたくなるアニプラカフェ。しかし、相変わらず開催店舗は町田店のみで自宅からとても遠いです。

開催期間中に気合いれて乗り込むか、もしかして他の店舗でも期間をズラして開催してくれるのでは…?なんて期待が脳内でせめぎ合っています。ファイッ

アニメプラザ町田店|最遊記カフェ|『最遊記RELOAD BLAST』『最遊記外伝』×アドアーズ

ネオロマシリーズがセール中

「遙か6」が、「アンジェ」が、「金コル3」が、PS Storeでただいまサマーセール中でした。どれも30~40%引きでなかなかお得。「金コル3」は3000円ちょっとで買えて特にお得。

だがしかし、「金コル3」は3バージョンある罠。コミケの待ち時間用に買ってみちゃおうかな!と思ったけど、どの高校verを選べばいいんだ…
_(:3」∠)_

3ヶ月連続開催!期間限定 コーエーテクモ サマーセール2016 | 公式PlayStationRStore 日本

スポンサーリンク