「とある女オタクの2016冬アニメ録画事情」新規13作+継続4作になりました

「とある女オタクの2016冬アニメ録画事情」新規13作+継続4作。大量です\(^o^)/

絵心の無さを痛感した明けまして2日目。

2日目と言えば”初夢”を見て起きる日…のハズでしたが、なんと夢を全く覚えていません。今年の吉兆は…私の一富士二鷹三茄子はどこいった…。まぁ覚えてないものは仕方がない。気合と根性と実力で運を掴み取りましょう。

そんな自分の今年の目標は、”いっぱい遊んで次へ繋ぐ”です。前半はクズニートをひたすら満喫して心も体もリフレッシュ。そして後半はお仕事復帰。より充実したオタク生活のために、今年も1年頑張ります。

目標が決まったところで今回のネタですが、タイトルの通り2016冬アニメの録画チェックです。早いものだと1月5日(火)から放送が始まるため、急ピッチで仕上げました結果がこちらです。

スポンサーリンク

とある女オタクの2016冬アニメ録画事情

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

2015年夏に乙女ゲー化した「POS」。当時は買う気満々でしたが、ゲーム1本約5000円の重みに耐え切れず断念した、ツライ思い出のある作品です。なので触れるのはこのアニメが初。

木村良平、岡本信彦、小野賢章、小野大輔、下野紘、諏訪部順一、置鮎龍太郎、宮野真守、平川大輔、江口拓也、鈴木達央、小野友樹、豊永利行

ゲーム情報を見てるときから声優さん豪華だよな…人気どころスッゲー集めてるな…と思っていた「POS」。それはアニメ化でも変わらず、とても男性声優さん好きホイホイな布陣であります。

ストーリーは学園×スポーツ×部活…と青春要素たっぷり。ラブラブで甘い逆ハー乙女向けアニメというよりも、爽やかフレッシュな青春アニメに描かれそうな雰囲気を感じますが、結果はいかに。まずは1話を見て感じを掴みたいところです。

■Twitter:TVアニメ「POSA」公式アカウント@posa_anime

TVアニメ「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」公式サイト

NORN9 ノルン+ノネット

NORN9 ノルン+ノネット

「POS」に続いて2016冬アニメの乙女ゲー枠2つ目は、オトメイトの「NORN9 ノルン+ノネット」。PSP版にVita版。ファンディスクに続編などなど、オトメイトゲーの中でも特に様々な展開を見せている人気作品…だと思うのですが、未プレイなので詳しくは知りません。

以前から興味はあったものの、結局ゲームをプレイしないままアニメ放送が始まろうとしています。最近こういうパターンがすごく多い/(^o^)\

ストーリー…というかキャラクターは全員能力者らしく、イラストからはみんなそれぞれ影を背負っているような重み感じる…。能力で悪を倒す!とか、楽しい学園生活!とか、そういう明るい雰囲気ではナイ予感。

梶裕貴、下野紘、佐藤拓也、小野大輔、遊佐浩二、杉山紀彰、杉田智和、吉野裕行、阿部敦、市来光弘、浜田賢二

声優さんはゲーム同様、豪華過ぎる布陣です。とりあえず1話を見てから様子見。

■Twitter:TVアニメ「ノルン+ノネット」公式@norn9_anime

アニメ『ノルン+ノネット』公式サイト

僕だけがいない街

僕だけがいない街

2015秋アニメのミステリー枠といえば「すべてがFになる」でして、随分のめり込んで毎週放送された翌日には録画した分を視聴しておりました。それに続くミステリー作品となるか、今季アニメの中でも特に期待しているのが、この「僕だけがいない街」です。

原作は未読。公式サイトのあらすじを呼んでもイマイチ中身が分かりません。そりゃあミステリーですから、あらすじを読んだくらいで中身を掴めちゃ駄目か!

土屋太鳳、満島真之介

主人公?ヒロインの声優に抜擢されたのは若手の俳優さんでして、これまた他のアニメとは違う空気を漂わせています。これがウマくハマるのか。それともやっぱり声優さんの方が良かった…となるのか。どうなる「僕だけがいない街」。まずはやっぱり1話様子見です。

■Twitter:TVアニメ「僕だけがいない街」@bokumachi_anime

TVアニメ「僕だけがいない街」公式サイト

ディバインゲート

ディバインゲート

スマホゲー?アプリ?が元…??全く知らない作品ですが、声優さんにハメられてとりあえず1話鑑賞は確定の「ディバインゲート」。

柿原徹也、斉藤壮馬、吉野裕行、中村悠一、鳥海浩輔、石田彰、遊佐浩二、KENN、村瀬歩、高岡瓶々、白井悠介、乃村健次、志村知幸、花江夏樹、櫻井孝宏

なんと言っても石田さんが出演されます。ならば見るしかない。それくらい石田彰さんは”ある年代”の女性オタクにすさまじい影響を与える方…だと思っているのですが、ドウデショウ。具体的に言うと20代後半以上の方が特に影響を受けていそうなんですが、ドウデショウ。

なお、自分が初めて石田さんの存在を認識したのは1994年~1995年にかけて。「セーラームーン」「スレイヤーズ」「エヴァ」などで沼に叩き落されました。当時はまだ小学生だったハズなんですが、その頃からオタク道を歩み始めていたようです。あれから約20年…立派にオタク道を満喫してるよ…。

■Twitter:TVアニメ『ディバインゲート』公式サイト@divine_anime

TVアニメ『ディバインゲート』公式サイト

石膏ボーイズ

石膏ボーイズ

これは果たしてアニメなのか。「石膏ボーイズ」略して「石ボ」。彼らの存在を知ったのは2015年の秋頃…だった気がします。KADOKAWAかどこかのプレスリリースで存在を認識して、「あぁ、また変なの始まったな…」と思っていたんですが、まさかのアニメ化。いや、実写化?もうなんでもイイカ。

そしてアニメ化するにあたって声優さんも紹介され、これがまた絶対面白くなること間違いナシな布陣でした。

杉田智和、立花慎之介、福山潤、小野大輔、黒田崇矢、櫻井孝宏

間違いナイ。どこか「おそ松さん」と似た感じも受けるので、2016冬アニメのダークホースになるのか、否か。まずは1話様子見です。

■Twitter:石膏ボーイズ【アニメ1月スタート】@sekkoboys

石膏ボーイズ OFFICIAL WEBSITE

昭和元禄落語心中

昭和元禄落語心中

個人的に今期一番の期待作「昭和元禄落語心中」。原作はやっぱりもちろん当然未読です。落語そのものも完全な初心者でして、すんなり世界感に入れるか不安はあるものの、そこは気合で何とかカバーしよう。

ところで見ようと思ったきっかけは絵柄や落語がテーマという珍しさだけでなく、出演声優さんにもありました。

関智一、石田彰、山寺宏一、家中宏、牛山茂、山口勝平、加瀬康之、須藤翔、茶風林、遊佐浩二、林家しん平

この大御所感。ここ数年よく目にする、いわゆる若手声優さんではなく、声優として長いこと活躍されている方ばかり。長いことオタクをやってる人ほど吸い込まれそうな布陣です。喜んで吸い込まれましょう。楽しみにしております。

■Twitter:アニメ「昭和元禄落語心中」@1/8?放送@rakugoshinju

アニメ「昭和元禄落語心中」

デュラララ!!×2 結

デュラララ!!×2

”起承転結”の”結”。すなわち最後を意味する放送がついに始まる「デュラララ!!×2 結」。

今までずっと追いかけてきたけれど、それも今クールでラストとなるのか。なるのでしょうね。それはちょっと寂しいけれど、歪みに歪んだ彼らの関係がどう決着つくのか、最後までしっかり見届けたいと思います。

豊永利行、宮野真守、神谷浩史、小野大輔、福山潤、中村悠一、梶裕貴、寺島拓篤、下野紘、小野友樹、山口勝平、金元寿子、岸尾だいすけ、大塚明夫、堀江一眞、小西克幸、大塚芳忠、藤原啓治、黒田崇矢、小野坂昌也、加瀬康之、飯塚昭三、森川智之、三上哲、梁田清之、KENN、村田太志、上田燿司

声優さんに関しては前々から豪華豪華、ただただ豪華の一言に尽きるので、今さら何も言う事はありません。とにかく最後まで見届けるのだ。

■Twitter:TVアニメ「デュラララ!!×2」@drrr_anime

TVアニメーション「デュラララ!!×2」公式サイト

虹色デイズ

虹色デイズ

またまた原作未読。パッと見、男子高校生4人によるグダグダ笑える日常系アニメ…と思いきや、キャラクター紹介を見るとそれぞれお相手と思わしき女子もいるようで、恋愛中心アニメなのでしょうか。イケメン&カワイイ女子だらけな上に全員が恋愛する…なんて展開になったら、眩しすぎて直視できないかもしれない…。

松岡禎丞、江口拓也、島﨑信長、内山昂輝

それでも絵柄や声優さんには惹かれているので、まずは1話様子見で。眩しすぎて「目がぁ…目がぁああああ…」にならない事を祈る。

■Twitter:TVアニメ『虹色デイズ』公式アカウント@rainbow_days_tv

TVアニメ『虹色デイズ』公式サイト

Dimension W

Dimension W

またまたまた原作未読。なんとなく主人公のオッサン臭さに惹かれて興味を持ちました。主人公がこんなナリなのに舞台は近未来のSF。このミスマッチ感にも惹かれます。

小野大輔、石田彰、中村悠一、松岡禎丞、鳥海浩輔、山下大輝、土師孝也

そして出演声優さんを見ると、ここにも石田さんのお名前を発見して視聴確定。と言ってもまずは1話です。1話を見て継続するか否か判断したい。

ところでここまで男性声優さんのお名前をたくさんチェックしてきましたが、「あ、ここには十四松が」「カラ松兄さんも一緒だ」などとすぐ「おそ松さん」に結び付けて考えてしまう病に悩まされています。影響強すぎだろ「おそ松さん」。

■Twitter:Dimension_W@Dimension_W

Dimension W|ディメンション ダブリュー

灰と幻想のグリムガル

灰と幻想のグリムガル

基本的にラノベは男性向けだと判断して見ないのですが、それでもこの「灰と幻想のグリムガル」は見たいと思った。その理由は水彩っぽいふんわりとした絵の雰囲気と、女子キャラの少なさにあります。

ラノベってもっとこう…ギラギラテカテカしてて、あと女子が多くて、ついでに露出も多めで、基本ハーレム…みたいな印象を勝手に持っていたのですが、そこに突然このふんわりした雰囲気。しかも男子キャラの方が多い。あれ、なんか違う。見やすそう。

細谷佳正、吉野裕行、島﨑信長、落合福嗣、関智一、浪川大輔、安元洋貴

おまけに細谷さんが主演である。俄然興味が沸いて来た。これは一度見てみたい。見てみよう。というわけでまずは1話様子見です。

■Twitter:TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』@grimgar_anime

TVアニメ「灰と幻想のグリムガル」公式サイト

血液型くん!(第4期)

血液型くん!(第4期)

毎度欠かせない「血液型くん!」。なんともう4期目です。長いシリーズになってきました。長いと言ってもアニメは1話数分のショートストーリーなのでサクッと見れる。そこがまた良いところです。しかし、ショートストーリーだからと言って侮るなかれ。

福山潤、中村悠一、石田彰、柿原徹也

この布陣である…。というかここでもやっぱり「おそ松さん」がチラつく病なんとかしたい。引き続き4期も見ます。楽しみです。

■Twitter:4期決定!『血液型くん』公式@ketsuekigatakun

TVアニメ「血液型くん!」公式サイト

亜人

亜人

劇場版に興味はあったものの、結局行かずじまいに終わってしまった「亜人」。それがなんと今期テレビアニメ化される。なんというチャンス。これは見るしかない。

いつも通り原作は未読です。でもコミックの異様な表紙には、見るたび惹かれていました。恐い。でも見てみたい。見よう。

宮野真守、細谷佳正、大塚芳忠、櫻井孝宏、平川大輔、木下浩之、福山潤

出演声優さんは劇場版と同じ。ストーリーもやっぱり劇場版と同じになる…のでしょうか。いやしかし、劇場公開作品をこうも早く、円盤化する前にテレビアニメ化するなんてあるんだろうか。さすがに内容は異なるのか…?

劇場版の方は3部作として作られており、今後5月に2部、その後3部が公開予定。テレビアニメ版はどういう位置づけの作品なんだろう…。全くわからないので、とにかく見るしかない。見よう。

■Twitter:アニメ「亜人」1/15放送開始!@anime_ajin

「亜人」公式サイト

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-

パッと見、女性キャラが多くてややスリット深めなスカートデザインを見る限り、どちらかと言うと男性向け作品なのかなー…と悩みつつも、いちおう1話様子見しようと思ったきっかけは

島﨑信長、櫻井孝宏、村田太志、花江夏樹、大川透、鳥海浩輔、緑川光、山下大輝

この男性声優陣のせいです。櫻井さんがいるなら仕方が無い。

ストーリーは近未来?の警察?ロボットで戦う?今のところあまり惹かれてはいないものの、そうやってスルーしたけど評判を聞いて見てみたらハマってしまった「ガンダム オルフェンズ」の件もあるので、とりあえず1話様子見です。

■Twitter:アクティヴレイド -機動強襲室第八係-@activeraid

TVアニメ「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」公式サイト

おわり

以上、自分が録画決定した2016冬アニメ13作品でした。他にも継続アニメとして「おそ松さん」「ダイヤのA」「ハイキュー」「ガンダム鉄血」の4作品が追加され、計17作品を見ることになります。忙しい。

とは言え17作品全てを最後まで見るとは限りません。ちょいちょい挟んでいるとおり”1話様子見”が結構ある。1話で切る作品は毎シーズンそこそこある。2016冬アニメはいったい何作最後まで残っているだろう…。

さらに忘れてならないアニメがもう一つ…

なんと今から「ワールドトリガー」に追いつける。最新60話に追いつける一挙放送が1月5日(火)から始まります。1話だけ見て脱落してしまった「ワールドトリガー」に、再挑戦できる絶好の機会到来。

さっそくクズニートの余りある時間を存分に発揮する時が来たようだな!!_(:3 」∠ )_

スポンサーリンク