録画決定した2016春アニメ19作品の第1話を見た感想と、今後録画し続けるかどうか考える会

toaru-onnna-otaku-no-anime-jijou

早いもので4月も中旬。春アニメが始まり出してから2週間が過ぎました。今期自分が録画決定したアニメは、以前まとめた通り20作品。

「とある女オタクの2016春アニメ録画事情」今期は20作品も録画決定に/(^o^)\
早いものだと一昨日から放送が始まりだした2016年春アニメ。ちょっと遅くなりましたが、今期も自分が録画したいアニメを一挙まとめる「と...

20作品…毎週見るには結構な量です。正直、1話目から録画積みする作品が複数出るだろうなと思っていた。思っていたのですが…

宅内チャリ漕ぎのお供として録画したアニメをガンガン視聴してたら、いつの間にか20作品全ての1話を視聴し終えていました。運動は捗るわ、アニメ視聴も捗るわ。宅内チャリ漕ぎ最高であります。ただし、見た目も体重も変化ナシ。解せぬ。

それは置いといて、せっかく20作品全ての1話を視聴したのですから、今後も視聴し続けるか否かの判断をまとめてみよう。ってのが今回のお話です。

20作品中、1話切りするのは何作品か。2話目も視聴するのは何作品か。そして最終話が放送される頃には何作品残るのか。そこまではまだすぐ答えは出せない…と思いきや、最初からクライマックス過ぎて最終話まで正座待機確定した作品もチラホラあるとか何とか…。

その辺の話+1話を見た感想も含めてまとめていきます。あ、うそです。1作品だけ録画し忘れてました。全19作品のまとめをお送りします…_(:3」∠)_

スポンサーリンク

2016春アニメ19作品の第1話感想まとめ

エンドライド

endride

小野賢章、増田俊樹、高橋広樹、鳥海浩輔、内田雄馬、前野智昭、稲田徹、水島裕、大塚明夫

出演男性声優さんは非常に豪華!!…なんですが、結論から言うと1話切り確定です。

ストーリーはある日突然ファンタジー世界に迷い込んだ主人公系&復讐に燃える王子のバディ冒険譚。この部分に関しては全く問題ありません。ただアニメの、バトルシーンの描き方が燃えきらなかった…。

せっかくカッコイイ武器を取り出して戦い出すのに、肝心のバトルシーンは顔のアップ+武器がぶつかり合う音のみ。どんなアクションをしているのか全体図が全く見えないのです。

想像で全体図をカバーできるっちゃできるけど、せっかくアニメなんだからそこは描いて欲しかったような。描かれた方が迫力満点だったような…。

そこに好みのキャラがいないってのも相まって、1話切り確定となりました。声は…声はホント最高なんだけど…スマヌ…(‘、3_ヽ)_

アニメ『エンドライド』

キズナイーバー

kizunaerver

最終話まで見るか…はまだ確定できませんが、2話目以降も視聴確定です「キズナイーバー」。謎の多い引き込まれるストーリー展開、強烈な個性を持つキャラクター。安定すぎる作画、動き。そして出演男性声優さん…

梶裕貴、前野智昭、島﨑信長、西山宏太朗、諏訪部順一

どれをとってもウマイ、おもしろい。引き込まれる。好みである。そして、今後も面白いに違いないと期待できるアニメでした。

特におもしろかったのが現代版七つの大罪と言われる、”混ぜるな危険”の個性的過ぎるキャラ達。

愚鈍、独善ウザ、脳筋DQN、狡猾リア、上から選民、不思議メンヘラ、インモラル

ここにプラス謎の美少女が加わって強烈です。ついでに担任の先生もやる気ナシのダメ大人っぽい。最終的にはこんな強烈過ぎるキャラ達が、仲良くなるというか、一致団結して何かに立ち向かう…?的な?そんな展開なのかなーと妄想してみますが、裏切られそうな気もします。もちろん良い意味で。

そんなわけで今後も見続ける、最終話まで見るかはまだちょっと確定できないけど、とにかく見続ける「キズナイーバー」でした。

TVアニメ「キズナイーバー」公式サイト

機動戦士ガンダムUC RE:0096

gundam-uc

最終話まで見ます(確信)

別に「ガンダム」が好き!超好き!!ってワケではありません。歴代ガンダム…特に初期系はほぼ見ていませんし、見始めたのは「V」あたりから。その後「ターンA」あたりから見なくなり、前期の「オルフェンズ」で再び戻ってきた程度の「ガンダム」ファンです。

じゃあ何で見始めて、しかも1話見ただけで最終話まで見ようなんて思えたのかというと、「キズナイーバー」と同じく全てが良かったからであります。ストーリーも、キャラも、声優さんも…

内山昂輝、池田秀一、浪川大輔、柿原徹也、手塚秀彰、下野 紘、菅生隆之、永井一郎、高木 渉

何よりアニメの描き方、表現の仕方が最高でした。作画がいい、動きもいい。バトルシーンもかっこいい。モビルスーツもクソカッコイイ。名前がわからないニワカでほんと申し訳ないんですが、あのお姉さんが動かしてる緑の機体が死ぬほどカッコイイ。フィギュア欲しい。ついでにOPに出てるサザビーっぽい赤い機体も最高だ。フィギュア欲しい。

そしてそんな素晴らしいアニメの世界を彩る音楽。どれもこれもマッチしてて素晴らしい。ブワッと鳥肌が出るくらい見てて気持ちいいアニメでした。というわけで今後も視聴確定です。

ちなみに2話目も見ましたが相変わらず全てがよくて、掴みが肝心の1話目だけ力作にしたわけじゃないんだなと、シリーズ通して最高なんだなと期待がより高まって、最初の「最終話まで見る(確信)」になりました。はやく!次の話はやく!!

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096

逆転裁判

gyakuten-saiban

今後も楽しく視聴確定。ただし録画は積むかもしれない。

アニメ「逆転裁判」は見事にゲームをそのまんまアニメにしてくださっていて、すんなり世界に入り込めました。ただし、↑にも書いたとおり定期的に見るかは怪しい所です。なぜなら…

ゲームをプレイ済みなので先の展開は全て分かっている。

この先は知ってるから見るの後回しでいいや…

録画したまま積む/(^o^)\

こんな可能性が無きにしも非ず…。いやしかし、みっちゃんのために頑張って見続けたいと思います。みっちゃんのために。みっちゃん万歳。

逆転裁判|読売テレビ

くまみこ

kumamiko

「くまみこ」はとりあえず視聴継続…だけど、録画積み率の高いアニメでもあります。

巫女さんとくまさん。とても日常的ではない一人と一匹による日常系ほのぼのアニメ。あれ、日常ってなんだっけ…。まぁとにかくほのぼのした雰囲気で、クスッと笑えて、ほんわか楽しく見れる今期の中でも癒し力の高いアニメでした。

ただ、基本的に巫女さんとくまさんのお話なのでイケメン好きオタクからすると若干物足りなさも感じるのです。そこが視聴継続だけど、録画積み率も高い原因。

今後自分が惹かれるようなイケメンは登場するのか。イケメンは登場せずとも、ほんわか楽しい巫女さんとクマさんの日常に癒しを求めて見続けるのか。まだ答えは出ない…。

TVアニメ「くまみこ」公式サイト

甲鉄城のカバネリ

kabaneri

最終話まで全力で駆け抜ける。

正直ストーリーは「進撃の巨人」ならぬ「進撃のゾンビ」みたいな感じでした。ゾンビが入ってこれない街の中で暮らす人々。主人公はそんな街でゾンビを「駆逐してやる…!」と燃えている。そしてゾンビ達の襲撃…。

とても分かりやすいストーリーです。もちろん謎な部分も多いですが。主人公の過去や、妙に強いヒロイン(?)。そもそもこのゾンビはどっから来たのか…などなど。分かりやすい且つ、引き込まれる部分もある。

そんなストーリーにド安定のWIT STUDIOのアニメ。気持ち悪いくらい綺麗なアニメ(褒め言葉です)。そこに自分が大好きな澤野さんの曲が相まって最強過ぎる「甲鉄城のカバネリ」。

見事この世界感に心を鷲掴みにされ、最終話まで正座待機。いや、一緒に駆け抜けたいアニメであります。ところでやっぱ誰か死ぬのかなー…(‘、3_ヽ)_

「甲鉄城のカバネリ」公式サイト

坂本ですが?

sakamoto-desuga

ナニコレ面白い。録画継続です。

思っていた以上のギャグアニメでした。次々と坂本くんに突っかかってくるクラスの男子。そしてそれをクールに交わすだけでなく、惚れさせてしまう坂本くん。最強過ぎます。ストーリーは1話完結なので気楽に見れるのも○。

今後も坂本くんのクールっぷりと、そこに惚れてしまう人達のハートフルな展開を楽しみに、視聴継続です。

坂本ですが? 公式ホームページ|TBSテレビ

ジョーカー・ゲーム

jocker-game

イケメン&スーツ祭りの「ジョーカー・ゲーム」はもちろん視聴継続です。だってイケメンですから。スーツですから。オマケにスパイですし、声優陣もご覧のとおり…

堀内賢雄、下野紘、木村良平、細谷佳正、森川智之、梶裕貴、福山潤、中井和哉、櫻井孝宏、津田健次郎、関智一

今後も見逃せるハズがありませんでした。いちおうストーリーは鬼教官+一癖も二癖もあるスパイ達+お堅い軍人さんのデコボコストーリー…?と言ったらかわいいもんですが、1話目はこのお堅い軍人さんがみんなにハメられて死にかけるところで終わります。軍人さんどうなるの…。

ってことで2話目は視聴確定ですし、その後もこの癖の強すぎるイケメン達がどんなストーリーを繰り広げるのか、気になって気になって…夜は寝ますけどとにかくスーツが見たいので見続けます_(:3」∠)_

TVアニメ『ジョーカー・ゲーム』公式サイト

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん

go-go-goma-chan

ごめん…録画し忘れてたよゴマちゃん…ごめん…。次から予約するから…まじごめん…(‘、3_ヽ)_

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん | NHKアニメワールド

少年メイド

syounen-meido

とりあえず録画継続はするけど、積む可能性大。

天涯孤独の少年がお金持ちの叔父の屋敷に連れて来られたけど馴染めない。養われるなんて嫌だ!ならギブアンドテイクはどうだい?ってことでメイドとして生活することになった少年のお話。

これだけだとヤバそうに見えますが、実際は心温まったりギャグありなコメディアニメでした。1話目でだいたいこの家の様子が見え、これから俺達のドタバタ生活が始まるぜ!ってな感じ…だと思われる安定そうなアニメ。

安定だからこそ、録画したまま放置しやすい危険性を秘めているのです。安定だろうから先に気になるアニメを見てしまおう。後回しにしよう。こうしてどんどん貯まっていくわけです。

ただし、1話目のEDを見る限り今後男性アイドルグループっぽいキャラクターが登場するようにも見えたのが気になってもいます。少年に金持ちおじさん(若い)に執事。そこに男性アイドルグループ…?イケメンパラダイスはここにあった…?やっぱり積まずに見続けるかもしれませn

少年メイド 公式ホームページ|TBSテレビ

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

jojo-3rd

視聴継続です。

はじめて見た「ジョジョ」アニメは強烈な世界感だった…。明らかに他のアニメとは違う世界だった…。いろいろ唐突に始まって理解するのも、追いかけるのもいっぱいいっぱいだけど、だがそこがいい。

たぶんこのまま強烈な何かに毎話ぶん殴られながら、それでもやめられないっつーかむしろそこがイイ。そんな中毒アニメだと思います。とにかく見続けます。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

双星の陰陽師

soukai-no-onmyouji

1話切り…かなぁ…。とりあえず録画はしておこうかなぁ…。そんなノリです「双星の陰陽師」。

恐らくキャラにそこまで惹かれてないのが一番の理由だと思われます。今のところイケメンが出ていないからなのか。そもそもキャラデザが好みじゃないから根本的に合わないのか。

あとは陰陽師といっても戦い方はとてもファンタジー…なんですが、セリフは陰陽師あるあるな祝詞満載で、しかも大声で連呼してくるので、その度にむずがゆくなってしまいます。自分の中の冷静に、力強くはあるけど大声では話さない…そんな陰陽師イメージとズレがあるから…?

それでも今後登場するであろう新キャラなどに期待して、声優陣は素晴らしいですしそこに期待して

花江夏樹、村瀬歩、諏訪部順一、福山潤、前野智昭、浪川大輔、石川界人

やっぱり録画はしておくけど、見るかどうかは分かりません(‘、3_ヽ)_

TVアニメ「双星の陰陽師」公式サイト

田中くんはいつもけだるげ

tanaka-kun-ha-itsumo-kedaruge

録画継続&放送された翌日にはすぐ視聴したい。そう思うくらい自分の中でヒット中の「田中くんはいつもけだるげ」。

タイトルの通り田中くんは常時けだるげ。けだるさにかける情熱は人一倍という、たまにやる気を見せる場面もあるけど、やっぱりけだるげです。そしてそんな田中くんを母のように見守る友人、大田くん。この2人の関係がたまりません。※BLではない。

「くまみこ」と似たほんわかしながらもフフッと笑えるアニメですが、「田中くん」の方が男の子キャラ多めなのでイケメン好きとしては断然見やすい、見逃せないアニメとなりました。今期最大の癒し系。

TVアニメ「田中くんはいつもけだるげ」公式サイト

テラフォーマーズ リベンジ

tera-formers

ストーリーが気になるので見続けるとは思うけど…絵柄が変わったので気乗りしない。これに尽きます。

1期の時は原作に近い濃い絵柄だった「テラフォーマーズ」。一見とっつきにくそうに見える濃い絵柄でしたが、重苦しいストーリーにはその濃さがマッチしていました。

ところが2期は随分サッパリこぎれいな絵に変身してしまって、どうにも軽い。アクションシーンもなかなか重さを感じられない。相変わらず仲間が次々と殺されているってのに、重苦しさを感じない。ううん…。

ちなみにアニメ制作会社に変更はありません。ただし、wikiを見る限りスタッフさんが総入れ替えされてました。だから変わってしまったのか…。

とりあえず最初の通り、ストーリーは気になるので見続けはしますが、うーん…やっぱり気乗りしない…(‘、3_ヽ)_

TVアニメ『テラフォーマーズ リベンジ』公式サイト

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン

ninja-srayer

1話目でお腹いっぱいになったので、今後はワカリマセン。なんというかこう…スゴイ。とにかくスゴかった。意味がわからなかった。

一般人がニンジャに殺されそうになってるところへ、丁寧な挨拶と共に現れる主人公。だがしかし、「ニンジャ殺すべし」と言い出してニンジャをブシャーッ。文字通りブシャーッと血が噴出する殺戮が始まるんだけど、このアニメが全て昔なつかしいフラッシュアニメで、しかも若干、いや、かなり投げやり風味なフラッシュアニメだからもう笑いが止まりません。なんだこのアニメ…。

この後も敵に会うたび丁寧な挨拶からの殺し合いが始まったり、たまに入るナレーションくらいまともだろうと思ったら”草木も眠る丑三つアワー”とか言い出してもうダメです。お腹いっぱいです。

とりあえず録画はしておくけど、一旦置いとこ…。

『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン』公式サイト|NINJA SLAYER FROM ANIMATION

文豪ストレイドッグス

bungou-stray-dogs

最終話まで完走できる自信アリ。

とにかく綺麗でした。ストーリー、キャラ絵は原作そのまま。よく動く。アクションシーンも○。そして声…

上村祐翔、宮野真守、細谷佳正、神谷浩史、豊永利行、花倉洸幸、小山力也、小野賢章、谷山紀章、羽多野渉

この布陣ですからもう間違いナイ。今のところ嫌なところ、引っかかるところが皆無なので、この調子なら最終話まで放送された翌日に即録画を見て、毎週の放送を楽しみに過ごせそうです。

アニメ『文豪ストレイドッグス』公式サイト

僕のヒーローアカデミア

boku-no-hero-academia

録画継続。なるべく積まずに見たい。

実は1話目だけだと見ていて苦しいシーンが多くて、絵は良いし動きも良いし、声も良い。ただストーリーがちょっと重いかなぁ…。まぁ2話目からヒーローに勇気付けられて、明るい方向へ進むんだろう。

そう思って見た2話。これが結果的には確かに明るい方向へ進み始めたは始めたんですが、それまでの過程が思っていたのと全然違った。なんて苦しくて、でも勇気付けられて、思わずブワッとくる、力んでしまう2話でした。

この2話目で晴れて「ヒロアカ」沼に沈められ、録画継続確定です。なるべく積まずに、放送されたらすぐに消化したい。最終話まで追いかけ続けたい作品であります。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ぼのぼの

bonobono

のんびり見続ける。

まったり、のんびり、ほのぼの、天然、マイペース。そんな動物達の日常は癒し効果ばつぐんだ!昔と変わらないこの空気感がたまりません。5分間のショートアニメなので、サクッと見れるのも◎。

日常や社会に疲れたときにオススメです_(:3」∠)_

ぼのぼのアニメ公式サイト

マクロスΔ(デルタ)

makros-delta

録画継続。なるべく積まずに見たい。

今度の歌姫は今風の女の子アイドルグループ。グループかー…どうなんだろうなー。キャピキャピしてるのかなー。と思ったらメインボーカルと思われる紫の子の声が低音かつ力強くて驚かされました。特に伸ばした声の音程を急激に下げるところがイイ。強い。

どの曲もよく、聞けば聞くほど耳に残る。あぁ、今期も「マクロス」の歌にめいっぱい振り回されるんだな…。作業がはかどるな…。そう確信しながら見てました。

あと戦闘シーンがスゴイ。もうスゴイとしか言えないくらいスゴイ。1話目だから気合が入ってたのかわかりませんが、戦闘機が尋常じゃないくらい動きまくってました。ナンダアレェ…。そんな戦闘シーンにアイドルの歌が重なった1話は最強です。

もちろん絵も素晴らしい。なんと2話目でもブレずに素晴らしかった。今のところ主人公はアルトほど気に入っていませんが、敵?と思われる騎士団はイケメンだらけだし、一緒に戦うアイドル(「F」以上に戦闘に入り込んで歌う)も良いし、録画継続はもちろん、なるべく放送されたらすぐ見たいアニメであります。

最終話まで駆け抜けるかっつーと、前作「マクロスF」は途中でダレてしまった事があるので、もしかしたら今回の「マクロスΔ」でもあるかもしれないし、ないかもしれない…。

MACROSS PORTAL SITE マクロスポータルサイト

迷家

mayoiga

1話切りしたいけど、もうちょっと頑張ってせめて2話目までは見ておこうかな…。

見てたらHPがゴリゴリ削られました、「迷家」。登場人物は全員ネット上の名前を名乗る。黒歴史っぽい名前多数。行動もどことなく黒い。とにかく黒歴史の塊を見せ付けられまくって、「もうやめて!私のHPはゼロよ!!」状態なのにそれでも容赦なくグサグサ抉ってくる感じです。

恐らく自分は隠れオタクだから耐え切れずにダメージを追いまくったのでしょうが、最近は割とオープンだし、あーいうノリが一般的…なのかな…。

とにかく1話目でHPはゼロ以下になってしまったので、これ以上先を見続ける勇気も気力も無いのですが、それでも1話目の終わりにようやく謎の村に到着して、2話目からは雛見沢みたいな事態がおき始めるのかなーなんて期待もちょっとあるので、なんとか頑張って見たいと思います。

もし1話目と同じノリだったら、再起不能になるかもしれません(‘、3_ヽ)_

TVアニメ「迷家‐マヨイガ‐」

おわり

以上、今期録画決定した19作品の1話を見た感想と今後についてでした。だいたい半分以上は録画&視聴継続。引き続き宅内チャリ漕ぎをしながら、なるべく積まずにアニメを見まくりたいと思います。

余裕ができたら積んでる冬アニメも…なんとか…したい…(‘、3_ヽ)_

スポンサーリンク