「とある女オタクの2016春アニメ録画事情」今期は20作品も録画決定に/(^o^)\

toaru-onnna-otaku-no-anime-jijou

早いものだと一昨日から放送が始まりだした2016年春アニメ。ちょっと遅くなりましたが、今期も自分が録画したいアニメを一挙まとめる「とある女オタクの2016春アニメ録画事情」をお送りします。

全話視聴確定な作品、1話見て様子見な作品など、とりあえず気になったものは片っ端からピックアップしまくった結果。タイトルの通り今期は”20作品”も録画することになりました。「録画事情」を発表し始めて以来、最多です。確実に積む。

それでも最初だけは、1話目だけは全てに目を通したい…そんな目標を立てながら、ピックアップした20作品を簡単にまとめてまいりましょう。

スポンサーリンク

とある女オタクの2016春アニメ録画事情

エンドライド

endride

キャラクター原案が「BASTARD!!」の荻原先生×「るろ剣」の和月先生という異色?のアニメ「エンドライド」。アニメだけでなくアプリ版ゲーム?も同時に作られているようで、今はやりのメディアミックスな作品であります。原作は特になさそう。

あらすじにザッと目を通しますと、ある日ひょんなことから地球上に住む少年が地球の裏側にあるファンタジー世界に吸い込まれてしまった!そこで王に復讐心を燃やす裏側世界の王子と出会って云々かんぬん。

地球の裏側…子どもの頃よく妄想しがちな話がこの春、目の前で繰り広げられるようです。そこに期待半分。もう半分は…

出演男性声優さん

小野賢章、増田俊樹、高橋広樹、鳥海浩輔、内田雄馬、前野智昭、稲田徹、水島裕、大塚明夫

いつも通り声優陣に釣られて、とりあえず1話視聴確定です。キャラデザにはそこまで惹かれていないため、1話だけ見て終わりそうな予感もしますが、さてどうなるか…。

■Twitter:「エンドライド」アニメ公式@endride_anime

アニメ『エンドライド』

キズナイーバー

kizunaerver

これまた原作は特にナシ?アニメがオリジナルっぽい作品「キズナイーバー」。ノリとアクションとデザインにも燃えて2クール視聴し続けた「キルラキル」を制作したアニメ会社TRIGGERの新作です。

あらすじは痛みを感じない体を持つ主人公が、ある日謎の少女の手引きによって痛みを共有する「キズナイーバー」に選ばれた。そこにはクラスメイトも含まれていて…。「痛み」を共有する、分け合う青春群像劇が今、はじまる。

「キルラキル」みたいな超アクションアニメではなく、しかし平凡な学校生活でもなさそう。個性豊かな学生達が苦難を乗り越えて仲良くなる…のでしょうか。それだと平凡なので、もっとドギツイ何かが潜んでいそうな気もします。思いもよらないナニカが…。

そこに期待してとりあえず1話様子見をしたい作品です。

出演男性声優さん

梶裕貴、前野智昭、島﨑信長、西山宏太朗、諏訪部順一

■Twitter:TVアニメ「キズナイーバー」公式@kiznaiver

TVアニメ「キズナイーバー」公式サイト

機動戦士ガンダムUC RE:0096

gundam-uc

「ガンダムUC」は元々小説からOVA化した作品でした。舞台は初代ガンダムから続く世界線。初代ガンダムシリーズを見ていない自分は、正直そこまで惹かれる作品ではない…ハズだったんですが、音楽のおかげで徐々に気になり始めます。

音楽。「UC」の音楽制作は「進撃」「7つの大罪」「セラフ」などでお馴染の澤野弘之さんです。今期だと「カバネリ」でもご活躍。「進撃」あたりから澤野さんの音楽にハマった自分は、当然今までの曲も漁るようになり、そこで「UC」の曲にも出会いました。

これが案の定ツボに入って、この曲が流れている時ってどんなシーンなんだろう…そう思い始めてから曲だけでなく「UC」自体にも興味を持ち始め、でも「UC」はOVA作品だから気軽には見れなくて…

しかし、チャンスは突然訪れます。なんと今期からテレビアニメ化決定。テレビで「UC」を見れる。録画できる。音楽とアニメを同時に楽しめる…最高の機会が訪れた。これを逃す手はありません。ってことで視聴確定です。

ところでこの金髪仮面さんはやっぱりあのお方なんですかね。

出演男性声優さん

内山昂輝、池田秀一、浪川大輔、柿原徹也、手塚秀彰、下野 紘、菅生隆之、永井一郎、高木 渉

■Twitter:機動戦士ガンダムUC RE:0096@gundamUC_RE0096

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096

逆転裁判

gyakuten-saiban

大好きなゲーム「逆転裁判」がアニメ化。はたしてゲームのノリがアニメに出せるのか、声になれるだろうか…ちょっと不安はありますが、それでも好きな作品ですからとりあえず1話。1話を見て良い感じだったら視聴継続。な、なんか違う…と思ったらそこでストップしましょう。

登場人物を見る限りストーリーはシリーズ最初のゲーム「逆転裁判(1)」をメインに進めるのでしょうか。「2」や「3」まではやらない?土曜夕方5時半枠アニメって2クール放送(全24話ほど)な事がほとんどなので、「1」だけで終わる可能性が高そうか。

この時間帯のアニメは過去に「宇宙兄弟」が1期、2期に分けて全99話も放送してたり、直前までは「金田一少年」が2期目(全47話)を放送してたりと、続編率がそこそこ高い枠です。「逆転裁判」も1期はゲームの「1」を、そして2期にはゲームの「2」を…なんて感じで末永いアニメになったり…するのかなぁ…。予想ばっかりしても始まりませんね。とりあえず1話!

出演男性声優さん

梶裕貴、玉木雅士、岩崎征実、奈良徹

■Twitter:「逆転裁判」シリーズ公式ツイッター@Gyakuten_capcom

逆転裁判|読売テレビ

くまみこ

kumamiko

原作マンガは未読。見た目から察するにほのぼの日常系でしょうか。いや、巫女さんとクマのどこが日常なのか。非日常だけどほのぼの系…?よくわからん…でも気になる…。

そして何より気になるのがクマ(CV:安元洋貴)です。クマがしゃべる。しかも安元さんである。コレだけでじゅうぶん視聴確定です。

出演男性声優さん

安元洋貴、興津和幸

■Twitter:TVアニメ「くまみこ」公式@kmmk_anime

TVアニメ「くまみこ」公式サイト

甲鉄城のカバネリ

kabaneri

「カバネリ」に関しては「ノイタミナ発表会2016」の時にもいろいろ書いた気もしますが、改めて。

あらすじはゾンビが増殖した世界で生き残りをかけた戦いが始まる…!というどこかで聞いたことのあるような設定であります。ただし時代設定が現代でも近未来でもなく、産業革命ってところが面白い。最新鋭の機器で戦うのではなく、鉄と蒸気で戦う。この泥臭そうな、重そうな雰囲気がたまりません。

アニメ制作は「進撃」「セラフ」でお馴染のWIT STUDIO。そして音楽担当も「進撃」「セラフ」でお馴染の澤野さん。自分にとって見るしかない作品です。

出演男性声優さん

畠中祐、増田俊樹、梶裕貴、逢坂良太、佐藤健輔、宮野真守

■Twitter:甲鉄城のカバネリ@anime_kabaneri

「甲鉄城のカバネリ」公式サイト

坂本ですが?

sakamoto-desuga

原作マンガ未読。でも前々から話題になっていた作品なので、存じ上げてはおりました。いつか読みたいとも思っていました。それがアニメ化するとあっては見逃せません。

さらに追い討ちをかけるのが豪華過ぎて笑うしかない声優陣でして、

出演男性声優さん

緑川光、石田彰、杉田智和、武内健、檜山修之、森久保祥太郎、前野智昭、鈴木達央、矢部雅史中田譲治、稲田徹、遊佐浩二、岩田光央

改めてナンダコレ…。いよいよ見るしかない。あ、ストーリーはクール、いや、クーレストな高校生・坂本くんの学園生活を綴ったものです。

■Twitter:『坂本ですが?』アニメ公式@sakamoto_anime

坂本ですが? 公式ホームページ|TBSテレビ

ジョーカー・ゲーム

jocker-game

このビジュアルを一目見た時から視聴確定しました「ジョーカー・ゲーム」。スーツ、イケメン、スーツ、かわいいイケメン、スーツ、眉間に皺作っちゃうイケメン、スーツ、ナイスダンディ、スーツに帽子、たまに制服。スーツ、スーツ、スーツ。よし、見よう。

ちょっと落ち着いてまとめますと、原作は”角川文庫”とあるので小説でしょうか。いつも通り未読です。舞台は世界大戦中の昭和12年。超人的な選抜試験をくぐり抜けた若者達がスパイとして世界中を暗躍する…。

なるほど、スパイ。スパイだからスーツ。スーツ、スーツ、スーツ。ダメだ、頭の中がスーツでいっぱいだ…。今期最大のスーツアニメ、見逃せません。あとトドメに声優陣もすごくアレで死にます。いや、生きて見なければ。

出演男性声優さん

堀内賢雄、下野紘、木村良平、細谷佳正、森川智之、梶裕貴、福山潤、中井和哉、櫻井孝宏、津田健次郎、関智一

■Twitter:TVアニメ「ジョーカー・ゲーム」@jokergame_anime

TVアニメ『ジョーカー・ゲーム』公式サイト

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん

go-go-goma-chan

懐かしくてハゲそうなレベルの「ゴマちゃん」が今期から放送スタートです。昔ゲームも遊んだ記憶があります。ゴマちゃんを操作するアクションゲー…あのタイトルはなんだっただろうか…。

あらすじは少年アシベとアザラシのゴマちゃん。そして家族、学校、近所のみんなが繰り広げる日常系。懐かしさに浸りながら、ほのぼの見守りたいアニメです。ところで声優陣に気になる名前があるんですが、

出演男性声優さん

津田健次郎、遊佐浩二

アシベのお父さんが津田さん。先生が遊佐さん。なんて最高な家族と学校…。

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん | NHKアニメワールド

少年メイド

syounen-meido

”メイド少年”。またスゴイものが出てきました。ショタ好きにはたまらない予感です。ただし、ショタ過ぎるので自宅で堂々と見るのは憚られる作品でもあります。

昔16歳くらいの二次元少年キャラをカワイイカワイイと言ってたらドン引かれたことがあるもので。改めて隠れオタクでいようと決意した瞬間である。

なのでとりあえず「少年メイド」も口には出さず、表面的には黙々と、脳内ではカワイイを連発しながら1話をまず様子見したい作品です。

あらすじは天蓋孤独の少年が叔父に連れられて汚い屋敷へやってくる。汚すぎて我慢の限界に達した少年は大掃除をし始めて…ここからメイド生活が始まるのでしょうか。原作マンガはまたまた未読です。

出演男性声優さん

島﨑信長、前野智昭、花江夏樹、八代拓、山本和臣

■Twitter:『少年メイド』アニメ公式@ShonenMaid

少年メイド 公式ホームページ|TBSテレビ

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

jojo-3rd

3作目のアニメ「ジョジョ」。そして3作目にしてついに見始める決意をしたアニメ「ジョジョ」。急に見始めようと思ったきっかけは特にありません。「スターダストクルセイダース」の頃からなんとなく惹かれていて、自然といっそのこと見ちゃおうぜ…になりました。

今作「ダイヤモンドは砕けない」の原作マンガは未読。でも「スターダストクルセイダース」は原作読破済。ついでに5部も読破済。なんでか抜けていた今作。アニメでじっくりストーリーを追いたいと思います。

出演男性声優さん

小野友樹、梶 裕貴、高木 渉、櫻井孝宏、小野大輔

■Twitter:TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』公式@anime_jojo

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

双星の陰陽師

soukai-no-onmyouji

中二病を患った身としては”陰陽師”の名前が出てきただけで、それはもう心躍ります。ただ自分の知ってる和風な陰陽師とは一味も二味も違いそうなこのビジュアル。いったいどんな陰陽師話が繰り広げられるのでしょうか。原作マンガは当然未読です。

あらすじを大雑把にまとめると、陰陽師になることを拒む主人公。しかし相方のヒロイン?は全力で戦っていて、その様子を見てるうちに陰陽師として戦う事を決意。二人一緒に強大な敵へ挑む…。

やはり自分の中の、平安イメージの陰陽師とはかなり異なります。そこがちょっと気がかりであり、でも陰陽師には引かれて、あと声優陣も…ってことでまずは1話様子見で。

出演男性声優さん

花江夏樹、村瀬歩、諏訪部順一、福山潤、前野智昭、浪川大輔、石川界人

■Twitter:双星の陰陽師 公式@sousei_PR

TVアニメ「双星の陰陽師」公式サイト

田中くんはいつもけだるげ

tanaka-kun-ha-itsumo-kedaruge

原作マンガは未読。今回のアニメ化で初めて知った作品です。タイトルの通りとてもけだるそうな田中くんに惹かれて視聴決定。

あらすじはけだるげに変化の無い日々をゆるゆる過ごしたい…そんな田中くんの思いとは裏腹に、周りはにぎやかなメンツが勢ぞろい。それでもそんな彼らの、田中くんの日常コメディ。

笑ったりほっこりしながら見れそうな作品であります。今期の癒し系。

出演男性声優さん

小野賢章、細谷佳正、興津和幸、井口祐一

■Twitter:TVアニメ「田中くんはいつもけだるげ」@tanaka_anime

TVアニメ「田中くんはいつもけだるげ」公式サイト

テラフォーマーズ リベンジ

tera-formers

癒し系の後に随分ハードな作品が出てきました、「テラフォーマーズリベンジ」。また所々目隠ししながら恐々視聴する日々がやってきます。マジでコワイ。Gコワイ。人型はセーフだけど、リアルなのはホント無理。でも気になるから見る…。

1期では敵の大群に囲まれて「俺たちの戦いはこれからだ!」風に終わったハズですが、今期はその続きから、大群を何とか突破するあたりから描かれるのでしょうか。最初からクライマックス?もしくは大群を突破した後のちょっとした平穏から描かれる?

間違いなく全話視聴するでしょうが、視聴するとともに自分のHPもグングン減ります。HPゼロになる前に見終えたい作品です。

出演男性声優さん

細谷佳正、木内秀信、石川界人、KENN、小野大輔、石塚運昇、赤羽根健治、奈良徹、小村哲生、小野友樹、高橋英則、藤原貴弘、石田 彰、杉田智和

■Twitter:アニメ『テラフォーマーズ リベンジ』公式@_terraformars

TVアニメ『テラフォーマーズ リベンジ』公式サイト

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン

ninja-srayer

以前ニコ動で配信されてた記憶のある「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」。結局見逃してしまって、でも噂はかねがね聞いていて、なにやらフラッシュアニメらしいですが、今期はそれをテレビアニメとして放送する模様。

今度こそ見逃さずに、せめて1話だけでも様子を伺って「アイエエエエ!」したいです。

出演男性声優さん

森川智之、速水奨、津嘉山正種、玄田哲章

■Twitter:ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン@NJSLYR_anime

『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン』公式サイト|NINJA SLAYER FROM ANIMATION

文豪ストレイドッグス

bungou-stray-dogs

原作マンガはちょっと手を出しました。そして太宰さんに落ちました。動く太宰さん、しゃべる太宰さんを見るために視聴確定です。

おおざっぱなあらすじは架空の都市ヨコハマを舞台に、文豪の名前を持つキャラクター達が能力を使って戦ったり事件を解決していく話。そして声優陣が…

出演男性声優さん

上村祐翔、宮野真守、細谷佳正、神谷浩史、豊永利行、花倉洸幸、小山力也、小野賢章、谷山紀章、羽多野渉

今期の中でも特に豪華な気がします。ストーリー的にもキャラ的にも、そして声優さん的にも最後まで見届ける自信アリ。

■Twitter:TVアニメ「文豪ストレイドッグス」公式@bungosd_anime

アニメ『文豪ストレイドッグス』公式サイト

僕のヒーローアカデミア

boku-no-hero-academia

原作は未読。日曜夕方5時枠なので2クール放送確定かと思いきや、7月からは「アルスラーン」、8月からは「七つの大罪」の放送が決まって波乱の日曜夕方5時枠。この様子だと「ヒロアカ」は1クールで終わってしまいます。珍しい。

本当に1クールで終わるのか、2期がいずれ来るのかは今後を楽しみにするとして、あらすじです。世界人口の8割が超人である世界。超人パワーを悪事に使うものもいれば正義に使うものもいる。主人公はその正義に憧れる子…なんだけど、超人パワーを持たない2割側の人間だった…。

超人パワーが無いからこその強さ…?何かが主人公には秘められているのでしょうか。「ジャンプ」作品だし、以前から話題は伺ってましたし、きっと間違いないだろうと思うのでまずは1話視聴決定です。できるだけ全話視聴する方向です。

出演男性声優さん

山下大輝、三宅健太、岡本信彦、石川界人、増田俊樹、畠中祐、諏訪部順一、吉野裕行、三宅健太、桑野晃輔、西田雅一、三好晃裕、古島清孝、奈良徹

■Twitter:「僕のヒーローアカデミア」アニメ公式@heroaca_anime

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ぼのぼの

bonobono

早くも1話目が放送されていたので見てしまった「ぼのぼの」。彼らのマイペース具合は昔と変わらず、ひたすら癒し・ほのぼの・まったり・マイペース…そんな空気がただっています。

これです。このアクションとかドラマチックとか、壮大なストーリーとか、隠された思惑とか…そういう難しい話とは一切関係のない、なんともいえない、でも癒される空気。これぞ「ぼのぼの」。

5分程度のショートアニメなのでサクッと見てホッとして、気軽に癒しを補充できるのも◎。ただ声優陣が昔と変わってしまったことには、1話目だとまだ慣れません。のんびり見続けて、その内なれるとイイナー。

■Twitter:ぼのぼの【公式】グッズ情報@BONOBONO_phx

ぼのぼのアニメ公式サイト

マクロスΔ(デルタ)

makros-delta

今風の女の子アイドルグループ、それに対してイケメングループも存在する今回の「マクロス」。女の子アイドルグループが歌うのは確実だとして、イケメン側も歌いだしたりしないのでしょうか。騎士団らしいのでそれはナイカ。

シリーズ恒例の三角関係や歌。何より「マクロス」シリーズだからってことで1話は視聴確定です。

■Twitter:「マクロス」公式アカウント@macrossD

MACROSS PORTAL SITE マクロスポータルサイト

出演男性声優さん

内田雄馬、森川智之、内山昂輝、川田紳司、石塚運昇、石川界人、木村良平、KENN、遠藤大智、拝真之介、峰岸佳、てらそままさき

迷家

mayoiga

パッと見、賑わってるような、明るそうな雰囲気に見える「迷家」。しかし、よく見ると表情が曇っている人多数。そしてタイトル名が「迷家」。不穏な空気もただよいます。この感覚…「ひぐらし」っぽさを感じる…。

いざ、あらすじを読んでみますと…30人の男女が幻の村へ向かうという胡散臭いバスツアーで合流。到着した幻の村は生活の匂いが残る無人集落だった…。

いよいよ「ひぐらし」臭がしてきました。ホラー?スリル?サスペンス?どんな内容なのか気になるので、とりあえず1話様子見です。

出演男性声優さん

酒井広大、八代拓、鈴木達央、長谷川芳明、三好晃祐、高橋伸也、鳴海和希、堀江 瞬、間島淳司、阿部敦、新垣樽助、天﨑滉平、三上哲

■Twitter:TVアニメ「迷家-マヨイガ-」公式@mayoiga_project

TVアニメ「迷家‐マヨイガ‐」

おわり

以上、今期録画決定した20作品でした。改めて多い、多過ぎますが、せめて1話目だけでも全制覇したい…。

なお、いかにも自分が飛びつきそうな作品「マギ シンドバッドの冒険」は今までのシリーズをしっかり見ていないため除外。「SUPER LOVERS」は隠れてコソコソ見続けるのに苦労しそうな内容だなーってことで最初から除外することに。

その他「うしおととら」は3クール目も録画継続。今年秋の放送に向けて「夏目友人帳」のセレクション放送も録画しております。その辺も合わせると録画アニメは22作品か…。

とんでもない量ですが、これでも3月末~4月頭に惜しくも最終話を迎えたアニメもたくさんありまして、中でも年単位で放送していた「銀魂」「ダイヤのA」「ワートリ」がこれから見れないのは大ダメージであります。

このダメージを存分に癒してくれるアニメが今期たくさんありますように。楽しみ、期待をめいっぱいこめて、2016春アニメいよいよ本格スタートです_(:3」∠)_

スポンサーリンク