「とある女オタクの2015秋アニメ録画事情」14作品が録画決定\(^o^)/

「とある女オタクの2015秋アニメ録画事情」14作品が録画決定\(^o^)/
今日も夢見が悪くて飛び起きました。内容はSF映画の観すぎじゃね?って感じのロボ+エイリアンを足して2で割った感じ。何故か自分は出てこないのですが、登場人物が軒並み死ぬか、ナニカに感染して暴走しだすかで、地球滅亡はほぼ確定な状況。

もっと明るい夢をみたい…。できれば本丸の縁側で刀剣男士たちをのほほんと見守る…そんな夢をみたい…。

それはともかく、先日からまとめていた2015年秋アニメの録画事情がようやくまとめ終わりました。今回も自分が見たい・録画したいと思った作品のみに注目しながらまとめております。その結果、今期は全14作品が録画確定。大量です。頑張ろう。

photo credit: IMG_0897 via photopin (license)

スポンサーリンク

とある女オタクの2015秋アニメ録画事情

ヤング ブラック・ジャック

TVアニメ『ヤング ブラック・ジャック』

「ブラックジャック」は昔から好きで、手塚治虫氏の原作マンガを読んだり、たまにあったアニメSPを見たり、そういえば実写ドラマも何度か見たような…。

そしてこの度、秋アニメとして放送スタートするのが「ヤング ブラック・ジャック」であります。存在は知っていましたが、原作未読。若かりし頃のブラック・ジャック先生が見れるということで、非常に楽しな作品です。

ストーリーはやはりハッピーエンドだったり、鬱エンドだったりするのでしょうか。闇医者になるまでの様子が描かれるのなら、明るい話…にはならなそうですね。「地獄少女」並に見た後「うわあぁぁぁ」ってなるアニメだったらどうしよう/(^o^)\でもかっこいい先生に釣られて見ます\(^o^)/

出演男性声優

梅原裕一郎、遊佐浩二、大塚明夫(ナレーション)

本家「ブラックジャック」で先生の声を担当されている大塚さんがナレーション役。これはちょっと嬉しい配役です。そして主役は梅原さん。遊佐さんもご出演。

他にもゲスト声優さんの登場が数多く決まっており、第2話は江口拓也さん。第3話には松岡禎丞さん、置鮎さん。第4話には安元さん。第5話には諏訪部さん…と毎回目が離せません。かっこいい先生だけでなく、出演声優さんにも釣られて見ること間違いナシ。

アニメ5話までのゲスト声優さんはコチラ↓のニュースに書かれていました。

「ヤング ブラック・ジャック」アニメ特番がニコ生で!ゲスト声優も一挙発表 – コミックナタリー

PV

リンク

■Twitter:TVアニメ『ヤング ブラック・ジャック』@anime_ybj

ヤング ブラック・ジャック 公式ホームページ|TBSテレビ

ノラガミ ARAGOTO

ノラガミ ARAGOTO

実は1期の録画を積んだままです。いちおう1話~3,4話くらいまでは見た。見たんだ…。しかし、それ以降は積んでるので果たして2期を見る資格はあるのだろうか。”STORY”に目を通したところ…

・賽銭5円で人助けするマイナーな神様が主人公
・主要メンバー3人の絆は深まっていった
・最強武神 毘沙門から執拗に命を狙われるマイナー神様主人公

毘沙門とマイナー神様主人公の間に秘められた過去とは…。そして因縁の対決の行方は…。

2期から突然見てもまぁなんとかなりそうな感じにまとめられていました。これなら1期すっ飛ばして2期に突入してもなんとかなりそうな…。でもベストは1期見終えてからですね。録画してあった1期探してきます…。

出演男性声優

神谷浩史、梶裕貴、福山潤、井上和彦、置鮎龍太郎、小野大輔、大川透

神谷さんと小野Dさん、お2人の名前を同じ作品で見かけると心が和む。1期に続いて相変わらず豪華な声優さんが集まったアニメです。2期こそ頑張って見届けたい。

PV

リンク

■Twitter:アニメ「ノラガミ ARAGOTO」@noragami_PR

TVアニメ「ノラガミ ARAGOTO」公式サイト

K RETURN OF KINGS

K RETURN OF KINGS

約3年ぶりに帰ってきたアニメ「K」。この間、劇場版も挟まってあるのであまり3年ぶりな気はしませんが、久々に毎週テレビでみんなの活躍が拝めるありがたい時期がやってきました。個人的には去年乙女ゲー「学園K」をプレイして以来の「K」です。

今回はアニメ2期的な扱いなんでしょうが、STORYは複雑だし、キャラ相関図を見てもやはり複雑だし。なかなか2期から見始めるのは大変そうなアニメでもあります。1話でうまいことまとめてくださるんだろうか。

かく言う自分も劇場版はまだ観てなかったりするので、ついていけるか若干不安が。まず劇場版ですね。劇場版観よう。

出演男性声優

浪川大輔、小野大輔、杉田智和、興津和幸、櫻井孝宏、福山潤、中村悠一、宮野真守、森田成一、下野紘、津田健次郎、梶裕貴

昔からそうですが、このアニメもほんと出演声優さんが豪華すぎて鼻水出ます。ありがたく拝聴したい。

PV

リンク

■Twitter:アニメ「K」公式アカウント@anime_k11

「K RETURN OF KINGS」オフィシャルサイト

終物語

終物語

<物語>もこれでいよいよ”終”なのでしょうか。原作は相変わらず未読なのでよく分かっていません。とりあえずセカンドシーズンでやたら絡んできた謎の女の子 忍野扇の狙いが分かる…とイイナー。

公式サイトではありがたいことに、今までの年表が掲載されています。時系列ガン無視で放送されてきた<物語>シリーズの、実際の進み方がわかって便利。

さて、ハッピーエンドで終わるんだろうか…。

※初回放送は1時間スペシャルだそうです。録画要注意。

出演男性声優

神谷浩史

今回で最後っぽいし、メインヒロイン?は忍野扇さんだし…ってことでメメさん。忍野メメさん久々の出番来るか!!!と期待したんですが、キャスト陣にお名前はありません。残念無念。

PV

リンク

■Twitter:西尾維新アニメプロジェクト@nisioisin_anime

TVアニメ「終物語」公式サイト

進撃!巨人中学校

進撃!巨人中学校

「進撃の巨人」スピンオフがアニメ化です。本編アニメ2期までの繋ぎとなるか、これはこれで面白過ぎてハマって大変な目に合うか。私の明日はどっちだ。

原作は未読。絵柄を見る限りではコメディ学園モノに見えますが、割とマジメな話だったりするのでしょうか。個人的にはギャグ路線で楽しめる内容だと、安心して笑えるのでありがたい。原作では到底無理なネタまみれな世界をぜひ…ぜひ…!

出演男性声優

梶裕貴、谷山紀章、下野紘、逢坂良太、細谷佳正、橋詰知久、神谷浩史、小野大輔、千葉進歩、川田紳司、三戸耕三、三宅健太

本編と同様です。豪華です。やはり神谷さんと小野Dさんのお名前が並んでるとホッとします。

PV

リンク

■Twitter:アニメ「進撃!巨人中学校」公式アカウント@anime_kyojinchu

TVアニメ「進撃!巨人中学校」公式サイト

ハイキュー!! セカンドシーズン

ハイキュー!! セカンドシーズン

待ってましたの「ハイキュー!!」2期。原作は読んでます。なのでこの先のストーリーは全て分かっている…。だが楽しみ。

ここからは及川さんの出番がグッと減る時期なので、個人的には寂しい期間です。それでも烏野メンバーの成長や、新キャラの登場などなど、見所はたっぷり。

恐らく春校前くらいで2期は終わるのかなーと予想していますが、となると続く春校ストーリーはアニメ3期に続く…って考えは時期尚早ですね。まずは目下のアニメ2期に集中しましょう。

出演男性声優

村瀬歩、石川界人、日野聡、入野自由、林勇、細谷佳正、岡本信彦、内山昂輝、斉藤壮馬、増田俊樹、神谷浩史、田中一成、中村悠一、梶裕貴、立花慎之介、石井マーク、木村良平、逢坂良太、浪川大輔、吉野裕行、竹内良太

基本的には1期そのまま。2期初登場の梟谷がどんな感じなのか楽しみです。

PV

リンク

■Twitter:TVアニメ「ハイキュー!!」@animehaikyu_com

アニメ『ハイキュー!! セカンドシーズン』公式HP

ワンパンマン

ワンパンマン

原作の存在は割りと前から知っていますが未読。初見の印象は「『アンパンマン』をリアルにしたパロディマンガ…?」でした。もちろんそんな事はない。タブン。

ギャグなのかシリアスなのか。1話完結なのか、長篇大作なのか。全く読めない作品であります。なのでまずは1話。1話を見て、今後も見続けるか否かを決断する。

出演男性声優

古川慎、石川界人、梶裕貴、山路和弘、津田健次郎、玄田哲章、安元洋貴、櫻井孝宏、上田燿司、浪川大輔、日野聡、うえだゆうじ、鳥海浩輔、小西克幸、羽多野渉、小野坂昌也、宮野真守、中村悠一

声優さんはやっぱり豪華な布陣。梶さんのお名前を見かけるのはこれで何度目でしょうか。なんてお忙しいお方…。

PV

リンク

■Twitter:TVアニメ「ワンパンマン」公式@opm_anime

TVアニメ「ワンパンマン」公式サイト

スタミュ

スタミュ

今度の二次元芸能は”ミュージカル”がテーマ。登場人物は全員イケメン男子なので、ほぼ確実に女性向けであります。原作マンガやゲームは無し。アニメからスタートするオリジナル作品です。

特にヒロインがいる様子はなく、男の子達がキャッキャする様を眺めるストーリーになる模様。恋愛は絡んでいなさそうなので、女性向けだけど自宅で見やすいアニメかもしれません。あぁ…でも登場人物が男性キャラばかりなので、BLと勘違いされるのかな…まぁいいか…。

アニメ放送開始とともに、ミュージカルソングシリーズCDが12週連続リリース決定されています。なにその恐ろしい連続発売…。

ちょうどアニメ1話放送の翌週からCDが毎週発売され続けるので、もしかしたら「うたプリ」のようにアニメ1話につき1曲お披露目される。そして翌週CD発売の流れなんでしょうか。だとしたらかなり力が入った作品です。

アイドル、バンド…二次元芸能人が溢れる今の世に、新たな風を巻き起こすアニメとなるか。

出演男性声優

花江夏樹、小野賢章、ランズベリー・アーサー、細谷佳正、前野智昭、岡本信彦、内田雄馬、興津和幸、KENN、松岡禎丞、諏訪部順一、平川大輔、森久保祥太郎、鳥海浩輔、羽多野渉、子安武人

”ミュージカル”がテーマなだけあって、よく歌声を耳にする方が勢ぞろい。アニメが人気出たらマンガ、ゲーム、ライブ(ミュージカル?)などなど、今流行のメディアミックスが待っていそうな気もします。要注目。

PV

リンク

■Twitter:TVアニメ「スタミュ」公式@hstar_mu

「スタミュ」公式サイト

おそ松さん

おそ松さん

かの有名な「おそ松くん」が帰って来る。大人になって帰って来る。大人になっても彼らはおバカな6つ子らしい…。

最初は「生誕80周年記念のリバイバルアニメか~」くらいに思っていました。しかしその後、「これは乙女ゲーか!」ってくらい豪華な声優陣が発表されたもんだからさぁ、大変。今では見なくてはならない使命感に燃えております。

絵柄は当時そのままですが、色合いは今っぽい新しい感じ。ここにどんなストーリーが盛り込まれるのか。昔のギャグそのままなのか。それとも今風に変わったギャグなのか。

まずは第1話で掴みをチェック。

出演男性声優

櫻井孝宏、中村悠一、神谷浩史、福山潤、小野大輔、入野自由、鈴村健一、上田燿司、飛田展男

今期何度目かの神谷さん&小野Dさんコンビご出演。6つ子の配役には驚かされましたが、イヤミ役に鈴村さんも衝撃でした。本当に目が離せない作品。

PV

リンク

■Twitter:TVアニメ「おそ松さん」公式アカウント@osomatsu_PR

TVアニメ「おそ松さん」公式サイト

北斗の拳 イチゴ味

北斗の拳 イチゴ味

今期最大の問題作?こんな時、どんな顔をすればいいかわからないの…。とりあえず笑っておきましょう。

原作は言わずもがな「北斗の拳」であります。そのギャグマンガとして誕生した「イチゴ味」が今回アニメ化されました。「イチゴ味」原作は未読。大元の「北斗の拳」は知ってる部分もあれば知らない部分もあるので、いつか最初から最後までイッキ読みしたい。

ちなみに今「北斗の拳 イチゴ味」コミックを購入すると、もれなく「聖帝軍御用達の絆創膏」が付いてくるそうです。

”退かぬタイプ”はズルイ。欲しい。”原作者公認、反則ギリギリ北斗ギャグ”がどれほど酷い状況なのか、大変楽しみにしております。

出演男性声優

銀河万丈、諏訪部順一、鳥海浩輔、谷山紀章、森川智之、松山鷹志、小西克幸、山下大輝、蒼井翔太

絵柄が「北斗の拳」そのままなので、声優陣もやはり当時の方々…ではありませんでした。とても今風です。どうしてこうなった/(^o^)\

PV

リンク

■Twitter:【公式】聖帝軍広報部@hokuto_15aji

アニメ★北斗の拳イチゴ味★公式HP

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

原作はミステリー小説。すみません、てっきりラノベだと思っていました。そんな勘違いを今日までしていたくらいなので、原作はもちろん未読。夏アニメの「乱歩奇譚」に次ぐミステリー物として期待している作品です。

櫻子さんは骨がお好きらしく、海外ドラマの「BONES」を思い出します。あのドラマのヒロインも骨が好きで好きで、骨の様子から事件を解決に導くお話でした。櫻子さんはどんな風にストーリーが進むのでしょう。

出演男性声優

榎木淳弥、高橋広樹、石田彰、柿原徹也

貴重な貴重な石田さん出演アニメ。主人公の担任役でした。石田さんが担任とか幸せ過ぎるでしょう…。

PV

リンク

■Twitter:『櫻子さん』公式ツイッター@SakurakoKujo

アニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」公式サイト

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

こちらもミステリー小説が原作のミステリーアニメ。作品名だけは以前から存じ上げていましたが、未読です。ちょうど1年前にテレビドラマ化もしていましたが、そちらも未視聴。今回のアニメ化が初めて触れる機会になります。

ストーリーを読むと、物語の舞台、土台が既に普通ではなく(孤島の研究所、完全に隔離された子、天才プログラマ…etc)面白そう。1話完結型ではなく、全12話(?)を通してストーリーが紡がれる作品っぽい様子です。1話を見たら目が離せなる予感。

出演男性声優

加瀬康之、鈴木達央

鈴木達央さんがどんなイケメンを演じるのかと思いきや、

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

衝撃のビジュアルを持つキャラクターでした。見なければ(使命感)

PV

リンク

■Twitter:すべてがFになる@f_noitamina

TVアニメ「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」

終わりのセラフ 第2クール『名古屋決戦編』

終わりのセラフ 第2クール『名古屋決戦編』

1クールお休みを挟んで、いよいよ決着が付く?「終わりのセラフ」2クール目。怒涛の展開、そして多くの謎を残して終わった1クール最終話から、残り12話(?)で無事終わるのでしょうか。戦いモノなので無事では済まないんだろうな…。

一見悪に見える吸血鬼側ですが、対する日本帝鬼軍もなにやらヤバイ事をやってるようで、これはどちらかが勝つよいうより両者ボロボロになるのか。そんな中、優ちゃん&ミカが生き残るのか。でもミカさん吸血鬼になってるしな…。早く…早く続きを…。

出演男性声優

入野自由、小野賢章、中村悠一、櫻井孝宏、岡本信彦、石川界人、前野智昭、鈴木達央、鈴村健一、細谷佳正、小野大輔、永塚拓馬、梅原裕一郎、平川大輔、星野貴紀

2クール目から新キャラも加わって、より一層豪華な布陣となった「終わりのセラフ」。堪能させていただきます。

PV

リンク

■Twitter:終わりのセラフ公式@owarino_seraph

終わりのセラフ/Seraph of the End animated TV series

血液型くん!3

血液型くん!3

ついに3期目突入の「血液型くん!」。血液型性格判断は元々あまり信用していないのですが、ただ単に4人のやりとりが面白くて見ています。今期はどんな暴走を見せてくれるのか…!

出演男性声優

福山潤、中村悠一、石田彰、柿原徹也

ちなみに自分は石田さんと同じ血液型です。

リンク

■Twitter:TVアニメ『血液型くん!3期』公式@ketsuekigatakun

TVアニメ「血液型くん!」公式サイト

おわり

以上、2015年秋アニメの中から録画したい14作品でした。乙女向けの「DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD」「Dance with Devils」は除外しております。なぜなら自宅では見づらいから…。

Dance with Devils

Dance with Devils(ダンデビ)/ミュージカルアニメ公式サイト

「Dance with Devils」は今回が初の映像化作品なので、もしかしたら家族の前でも見れる内容かもしれません。が、「ディアラバ」は無理です。ゲームほど激しい内容ではないかもしれない…でも厳しい/(^o^)\

DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD

アニメ「DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD(ディアボリックラヴァーズモアブラッド)」公式サイト

「ディアラバ」は今のままでも好きな作品ですが、たまに堪えるシーンもありします。ドSが激しい。できればもうちょっとソフトなドS。もしくはヒロインがドSに負けない。むしろ「更正させてやんよ!」くらい強い女の子パターンも見てみたいなと思う今日この頃。

「遙か3」の望美さんみたいな。好きな人に堕ちる、守られるのではなく、「私が救う!守る!」的なヒロインもたまに見たいなと思うのでした。ナイカ。

とにもかくにも秋アニメは全14作品を録画していきます。果たして最後まで見続ける作品は何本になるのか。夏アニメが散々な状況なので、秋は反省の意味も込めて頑張りたい。

「イチゴ味」だけでも絶対見届ける。そこかよ。そこです_(:3 」∠ )_

スポンサーリンク