2014年秋アニメを吟味した結果、18作品も録画することが確定しました/(^o^)\

2014年秋アニメを吟味した結果、18作品も録画することが確定しました/(^o^)\

2014年夏アニメもいよいよ佳境。あと2話くらいで最終話を迎えようとしています。いっぱい録画してるけれど、全く消化が追いついておりません/(^o^)\

それでも秋はやってくる…

Photo byIrene Mei

スポンサーリンク

乙女ゲーマーが選ぶ2014年秋アニメ18作

アレも気になる、コレも気になる…そう、フラフラしてたら全18作になってしまいました。正直全部見切れる気がしません。まぁ録画するのはタダですし。HDDさんはまだまだ空きがあって余裕です。3テラパワーをなめてはいけない。

それにこの選んだ18作を全話見るとも限りません。全てが初めて見る作品ですから、まずは1話。初回の放送を見て今後も録画継続するかを見定めたいと思います。

ということで、夢見る乙女ゲーマーが選んだ2014秋アニメ18作品の始まり始まり。

期待の星①「PSYCHO-PASS サイコパス 2」

1期でドハマりして以来、待望の2期がやっとこさスタートです。1話見定めアニメが多い中、「PSYCHO-PASS サイコパス 2」は最後まで確実に見ると断言できる貴重なアニメのひとつ。現在放送中の新編集版も欠かさず見ており、2期への繋ぎは準備万端であります。

唯一心配しているのは、話の内容がアレなだけに放送がカットされる可能性があること。新編集版で一度経験しているので、絶対に無いとは言い切れません。

どうか秋は平和な世の中であって欲しい…。似たような事件起きるんじゃないぞ!絶対だぞ!!

出演声優さんは…狡噛さんが出てくるなら関智一さん。宜野座さんはきっと出る!と信じて野島健児さん。縢さんは…ダメですかね…いちおう石田彰さん。槙島さんはさすがに無い…?櫻井孝宏さん。

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」

期待の星②「弱虫ペダル GRANDE ROAD」

こちらも待ってましたの2期。「弱虫ペダル GRANDE ROAD」も最後まで見るのが確定しております。実は未だに1期最終話を勿体無くて見いません。いい加減見て2期に繋げなくては…。

1期は38話という長編3クール放送でしたが、果たして2期はどうなるのか。今回も末永く続いていって欲しい作品です。2期がどうなるかわからないので、1期の主演声優さんのみペタリ

山下大輝、鳥海浩輔、福島潤、安元洋貴、森久保祥太郎、伊藤健太郎、岸尾だいすけ、松岡禎丞、諏訪部順一、宮田幸季、堀内賢雄、前野智昭、代永翼、柿原徹也、日野聡、吉野裕行、阿部淳、遊佐浩二、野島裕史(敬称略)

TVアニメ『弱虫ペダル』 公式サイト

期待の星③「曇天に笑う」

原作は知りません。アニメが初の出会いです。まず話を見てなんとなく好きそうだなと思ったのがひとつ。続いてキャラクターが好みだったのがひとつ。そしてご覧下さい、この声優陣を…

中村悠一、梶裕貴、代永翼、櫻井孝宏、鈴村健一、三木眞一郎、安元洋貴、下野紘、鳥海浩輔(敬称略)

これを見ずして秋は越せないなと思いました、まる。

TVアニメ「曇天に笑う」公式サイト

期待の星④「蟲師 続章 後半」

昔から好きだった「蟲師」。今年初めに突然の特別編放送、春アニメとして1クール放送。そしてついに秋、後半がスタートでございます。大好きです。見逃せません。さすがにこの秋アニメで最後となってしまうのか。出来ることならまだまだ続いて欲しい…。

個人的にとてもオススメなアニメなんですが、登場人物少ないし、声優さんにキャーキャーするワケでもない。いや、ギンコ好きだけど。静かに、坦々と、でも奥が深い…乙女向けかと言われると、そういうタイプではないので気に入るかどうかは人それぞれかもしれません。

TVアニメ『蟲師 続章』公式サイト

期待の星⑤「繰繰れ!コックリさん」

当初、萌えアニメだと勘違いしておりました。スミマセン。だってタイトルだけ見たらそう思いませんか。きっとかわいいツンデレコックリさんが主人公に取り憑く日常系ハートフルラブコメだとばかり…。

そんな妄想を見事に裏切り、コックリさんはイケメンでした。しかもオカン。そして声が小野大輔さん。最強だ。

他にもイケメンど変態ストーカー(櫻井孝宏さん)や、女好きのエロニート親父(中田譲治さん)。ショタラブ天狗。あと宇宙人。どう見ても宇宙人。全キャラ設定が濃すぎです。これは見るしかねぇ。

TVアニメ「繰繰れ!コックリさん」公式サイト

七つの大罪

原作は見たことが無く、知識ほぼ無し。それでも気になるのは、放送時間が「ハイキュー!!」の後だからでしょうか。この時間帯のアニメはだいたいオモシロイ。これは期待できそうな予感。

今のところ発表されてる声優さんは少ないですが、梶裕貴さん、鈴木達央さん、福山潤さん、宮野真守さんと申し分ありません。

TVアニメ「七つの大罪」公式サイト

ワールドトリガー

またまたジャンプ作品のアニメ化です。相変わらず原作知らずの知識無し。それでも気になるのは、イラストが好みだったことと、やっぱり声優さんが豪華だったかr

梶裕貴、中村悠一、岡本信彦、福山潤、前野智昭、藤原啓治、草尾 毅、森田成一(敬称略)

ちなみに放送はテレビ朝日にて、日曜朝6時30分から。日曜朝のテレ朝は「ワールドトリガー」に始まり、もう1本お子様向けアニメを挟み、戦隊物、仮面ライダー、プリキュアの豪華5本立てです。スゲェ…。

ワールドトリガー 東映アニメーション

四月は君の嘘

ノイタミナなのでたぶん間違いない作品。早くも2クール放送が決定してます。

しかしそこまで惹かれない…おそらく「アオハライド」と似たような雰囲気を感じるからでしょうか。青春、少年少女…煩悩渦巻くオタクとは対極の存在に見えてしまう。それでも見てみようと思ったのは、原作が少年マンガだったからです。とりあえず1話様子見をして、まぶし過ぎる少年少女パワーにやられたら断念シヨウ。

出演声優さんは花江 夏樹さん、逢坂良太さん、梶裕貴さん。…梶さんこれで何度目だ?

TVアニメ「四月は君の嘘」オフィシャルサイト

オオカミ少女と黒王子

全ては黒王子のために。原作はやっぱり知りませんが、とにかく黒王子です。ドS王子です。ドMとしては欠かせないのです。そして声優さんがry

櫻井孝宏、島崎信長、松岡禎丞、細谷佳正、村瀬歩(敬称略)

オオカミ少女と黒王子 アニメ公式サイト

テラフォーマーズ(アネックス1号編)

話題のマンガ「テラフォーマーズ」がアニメ化。これは見たい。見たいけど何せ敵がアレです。いくら進化して人間っぽい形になっていたとしても、元はアレです。絶対アレの姿が映るに違いない。発狂物です。それなのに豪華声優陣が誘惑してきます。

細谷佳正、石川界人、KENN、小野大輔、杉田智和、木内秀信、赤羽根 健治、遊佐浩二、石田彰、森川智之(敬称略)

果たして無事1話を見ることができるんだろうか…。

アニメ『TERRAFORMARS(テラフォーマーズ)』公式サイト

Bonjour♪恋味パティスリー

乙女ゲーらしいのでいちおうチェック。パティシエ学校のお話なだけに、見た目がとても甘そうです。スイーツ的な意味でも、ラブラブ的な意味でも。

今のところ発表されてる声優さんは…石川界人さん、柿原徹也さん、木村良平さん、緑川光さんのみ。@2名ほどイケメンキャラがいるんですが、コチラはまだ未発表でした。

しかし最近の乙女ゲーはヒロインがフワッフワしててかわいい。ヒロインだけ見ると、男性向けアニメかと勘違いしそうなところがあります。

個人的にはネオロマでよく見かける、女の子らしさの中にややキリッとした雰囲気もあるヒロインの方が好みなんですが、乙女ゲー界全体のブームとしては儚い・かわいい・触れたら壊れそうな見た目の天然ちゃんがブームのようで、どこか申し訳ない気分になりながらプレイするのでした。

アニメ Bonjour♪恋味パティスリー 公式サイト

オレん家のフロ事情

ナンダコレ。が最初の印象でした。当然原作は知りません。男子高校生の家のフロにイケメン人魚が住み着く…BLなのか、BLなのかコレ。リビングで堂々と見て大丈夫なのか…。不安になりながらも、興味を持ってしまったのでとりあえず1話をチェックしましょう。

出演は梅原裕一郎さん、島崎信長さん。

オレん家のフロ事情|TVアニメ公式サイト

まじっく快斗1412

「コナン」を見なくなってから何年経ったか…正直「まじっく快斗」もアニメ化すると聞いても、そこまで興味はありませんでした。じゃあなんで録画決定したのかと言いますと、宮野真守さんが出演決定したからです。快斗はお馴染、山口勝平さん。録画録画っと…。

まじっく快斗1412|読売テレビ

牙狼〈GARO〉-炎の刻印-

私の中で「牙狼」はパチスロの広告で見るなー程度の印象しかありません。当初仮面ライダーの番外編なのかと勘違いしてましたが、アニメのイントロを見る限り、どうやらファンタジー世界のお話らしい。全然思ってたのと違うじゃないか…。

主人公イケメン。サブキャラもイケメン。そして声は浪川大輔さん。妙に気になってきたので1話チェック入りです。

TVアニメ「牙狼〈GARO〉-炎の刻印-」公式サイト

Fate/stay night

昔も放送してなかったっけ…。確かカワイイ女の子達とイケメン男子が戦いを繰り広げるお話です(適当)。魔術師、聖杯、騎士、マスター、使い魔…気になるワードてんこもりで、中二心をいい感じに刺激してくれます。そして何よりコチラ。

杉山紀彰、諏訪部順一、神奈延年、三木眞一郎、神谷浩史、真殿光昭、中田譲治、関智一(敬称略)

よし見よう。

「Fate/stay night」TVアニメ公式サイト

寄生獣 セイの格率

ミギーの声がいろいろと話題の「寄生獣 セイの格率」。相変わらず原作は知らないんですが、それでも名前は聞いたことあるしおもしろいとも聞きます。せっかくアニメが放送されるなら一度見ておいて損はないだろう。ということで録画決定。

ご出演は島﨑信長さん、吉野裕行さん。

寄生獣 セイの格率|日本テレビ

暁のヨナ

原作はやっぱり知りませんが、昔呼んでいた「花ゆめ」連載マンガなら好きになるに違いない。既にストーリー、キャラクターを見てハマること間違いないだろうと確信してるアニメでございます。この手の大河ファンタジーにとても弱いです。そして声優さんもry

前野智昭、小林裕介、森田成一、岡本信彦、諏訪部順一、下野紘、皆川純子(敬称略)

女性ですが皆川さんのイケメンボイス大好きなので載せてしまった。文句無しの布陣である。

アニメ「暁のヨナ」公式ホームページ

旦那が何を言っているかわからない件

1話切りになるのか、おもしろ展開がまっているのか。期待と不安でいっぱいなアニメ「旦那が何を言っているかわからない件」。日常系ギャグアニメなのかなと予想しつつ、とりあえず旦那役の鈴村健一さんに釣られて録画決定。結果は如何に…。

旦那が何を言っているかわからない件

おわり

以上、個人的に録画決定した2014年秋アニメでした。夏からの継続枠「ダイヤのA」を合わせると19作品。一部1話切り作品が出てくるだろうけど、それにしても大変な量であります。アニメだけならともかく、9月末には「幕末Rock超魂」、その後「学園K」に「MARGINAL#4」も出る2014年秋。ゲームの予定までキツキツです/(^o^)\

しかし、これだけ見たい、やりたい物があるってのは幸せなことで、日々のツライ仕事は頑張れる。ストレスだって解消しまくり。オタク生活のなんと素晴らしいことか。唯一問題なのは湯水の如く消え去るお金。

さぁ、今年も残り@4ヶ月。精一杯働いて稼いで、オタクライフのための資金稼ぎに奮闘しよう。

スポンサーリンク